このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

富士見iPhoneクラブ 第170回

アップル秋の大収穫祭!? iPad AirなどをiPhoneクラブが語る!

2013年10月25日 17時30分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Mac Proは残念ながら触れず
新しいMacBook ProにiPhoneクラブは釘付け!?

カリー そうそう、発表会ではMac Proも展示されていたんだけど、触れなかったんですよ……。背面も見られなかったし。デモとして、8Kの3D映像をリアルタイムでレンダリングしていたんだけど、それを見て「静かだなー」とか、「排熱がそんなでもないなー」とか思うぐらいしかできなかった。

展示されてはいたものの、触ることはできなかったMac Pro

ニッシー とにかく独特の形が騒がれていたけど、どうなんですか? たとえば3DCGクリエイターやビデオ編集をする人たちは、ストレージが必然的に外付けになるあのMac Proでいいのかしら? あまり詳しくなくてよくわからないのだけど。

カリー そもそもどんなものか、よくわからないというのが正直なところですね。あとメディアの人が、触れないから遠巻きにMac Proに向けてポーズを取ったりして、写真撮ってました(笑)。

じまP でも、多くの人が欲しいのはMacBook Pro Retinaの13インチでしょう。正直自分も買うかどうか悩んでます。

第4世代Core(Haswell)をCPUとして採用した「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」。iPhoneクラブのメンバーが気になるのはこちらのようで……?

ニッシー 俺も俺も。256GBか、512GBが欲しい。Windowsとデュアルでブートしているとそのくらいないと。

カリー えっ、みんなiPadよりも、MacBook Proの方が気になるの? かくいう自分も、実は13インチで1TB SSDの全部入りモデルが欲しくって。27万円ぐらいになっちゃうんだけどね。でも逆に言えば27万円でしょ? 昔のモバイルパソコンだって、そのくらいしたわけじゃん。買おうと思えば、買える買える!

ドロイド カリーさんってブルジョアですね!

MacBook Proの買い替えを悩んでいたニッシーさん

サプライズが少なかった発表会?
「感じるな、考えろ!?」

じまP そろそろ、発表会のまとめに入りましょうか。

カリー もうちょっとサプライズがほしいかな、って気もしました。iPadは2つとも順当な進化ではありますし。良い製品ではあるんですが。

ニッシー なんかぜいたくな話ですね。ただ成熟市場になりつつあるのも確かかな。

ドロイド OS X Mavericksについてはどうなのですか?

200以上の新機能を採用したMac用OSの最新版、「OS X Mavericks」。Mac App Storeから無償でダウンロードし、インストールできる

じまP 「Timer Coalescing」によって電力消費を改善されているとか、マルチディスプレー対応が強化されているとか、かなり新機能が追加されていますね。

カリー そういうところも、もっと派手にアピールしてほしかったというか。アップルの発表会は、感性に訴えかけてほしいわけですよ。「Don't feel, Think!」みたいな感じで。

じまP 逆です、逆……。「Don't think, Feel!(考えるな、感じろ)」でしょう。カリーさんのじゃ、「感じるな、考えろ」じゃないですか。

カリー 素で間違えました……。

ドロイド iPhone 5sのゴールド、iPhone 5cの5色のように、iPadもカラバリが欲しかったかも。iPadのカバーも、Surfaceのような、純正でキーボード付きのタイプもそろそろ用意されてもいいんじゃない?

「iPad Air Smart Cover」も展示されていた

ニッシー むしろ僕は、あえてデカい“iPad LL”みたいなものが欲しかったなー。

カリー 27インチぐらい?

ニッシー デカすぎるだろ! そうじゃなくて、雑誌の半面ぐらいのサイズが欲しいってこと。電子書籍を読むには、やっぱりiPadはすこし小さいかなって気はしているんだ。そこは選択肢がほしいかな。

スマホ班だけあり、キャリアが気になるドロイドさん

ドロイド 一方私が気になっているのはセルラー版。セルラー版のiPadはこれまでどおりauとソフトバンクから発売されるのですが、ドコモは「魅力的な端末という認識」だとのことで。iPhone発売前と同じタイプのコメントですね。でも、もうLTEの時代に移っているし、iPadで通話するわけでもないんだから、そろそろSIMロックフリーでの販売でいいじゃないですかっ! アップルもキャリアも覚悟決めましょうよ! ということで。

ニッシー セルラー版って必要なものなんですかね。スマホのテザリングでいいような気もしますが。

ドロイド LTE版のNexus 7を使ってますけど、単体で通信できた方がそりゃ確実に便利ですよ。結局2回線の契約が必要で料金も高いからですよ。Wi-Fi版の方が圧倒的に売れていたのは。auがスマホにタブレットを追加しても、プラス月1050円で利用できるプランを始めるでしょ(関連記事)。ソフトバンクも対抗プランを始める可能性もありえるし、外に持って出て使うけど、Wi-Fi版+テザリングでいいやと考えていた人は再度ウォッチしていた方がいいと思う。

じまP そのあたりも随時明らかになっていくでしょうし、iPhoneのときのように、各キャリアからまた発表などが相次ぎそうです。富士見iPhoneクラブとアスキースマホ総研で、どんどん情報を提供していきましょう。

iPad Airにするか、iPad miniにするか、MacBook Proも欲しいし……と悩みだすじまPさん。ASCII.jpではこれらの新製品の情報をどんどん提供していきます


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中