このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

来たるXeon自作時代を先取りしたPC自作の強者対談

200万円PC自作のテックウインド営業マンVSジサトライッペイ

2013年10月31日 11時00分更新

文● 週刊アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

室内クーラー利用の冷却システムがキモ

イッペイ 原口さんの200万円PCでイチバン目立つのは冷却システムですよね。これって水冷ラジエーターを室内クーラーに直付けしてるんですか?

原口氏 はい、ラジエーター部にはファンを4連で付けてますけど、それでは足りなくなるかもしれないと思って。エアコンに密着させて、さらにまわりをスポンジパッキンで覆って、部屋の冷却と兼用できるようにしました。また、冷却水を室温以下に冷やすための簡易冷蔵庫(チラーユニット)として、クーランスの『EXC -800』も導入しました。アイドル状態だと、ラジエーターに結露が出るぐらい冷えるんですが、2CPU、3GPUに一気に負荷をかけるとさすがにクーラーをつけてもラジエーターからは暖房のような風が出てくるので、ピーク時はチラーユニット必須です。

ラジエーターをクーラー直付け

連ファンとクーラーのエアフローを同じ方向に設置。チラーユニットなしでは部屋の温度は40度まで上がるとか

イッペイ 確かにデュアルXeonマシンの場合、発熱処理で自作の腕が問われますよね。暴れ馬を手なずけるノウハウを積むというか、ユーザーを育ててくれるような感すらあります。ところで、原口さんのマシンはSSDも8台構成ってすごく豪華で気になるんですが……。

SSD×8台をRAIDO 0構成

SSDは8台。LGA2011マザーはSATA3ポートが少ないので、各SSDはRAIDカードに接続し、RAID 0を構築。速度へのこだわりも半端ない

原口氏 システム用SSDはインテル『DC S3700』の100GBモデルを8台でRAID0を組んでますね。インテルSSDはこれまで数台使っていますが、自分の経験上、最も壊れなかったので信頼しています。ちなみにアダプテックのRAIDカードを使っているので、マザーボードのSATAは使っていません。もったいないですけど、自分としてはPCパーツの実力を十二分に発揮させる環境をしっかり用意するほうが重要だと思うんですよね。

ゲームの実況プレイではCPU性能が生きる!?

イッペイ 200万円PCは普段どんなことに使ってます?

原口氏 ゲームをプレイしながら動画配信サイトで実況しています。最新FPSゲームですと、高解像度でのゲームプレイはもちろん、リアルタイムで高画質実況配信をすると、CPU負荷がかなり高くなりますので。あとは友人から頼まれて、動画の編集をすることもあります。

イッペイ 最近トレンドの3Dプリンターも、3Dモデリングソフトでレンダリングする作業は高負荷で、こうゆう分野でもXeonの出番は増えていくのではないかなと思ってます。

原口氏 そうですね。Xeonは個人PCにとって縁遠いもの、という印象がありましたが、実のところ、コア数やTDPのバリエーションはLGA2011のコアi7より多いんですよね。また、サーバーグレードの製品ということで、より厳密なテストが行なわれているという話も聞いております。実はLGA1150版の製品ですと、コアi7とあまり価格が変わらなかったりするので、今後マザーボードの対応などが進むと、自作ユーザーにもXeonが次第に浸透してくると思います。

イッペイ そうなればどんどん自作の幅が広がりますね。本日はありがとうございました。

穴空けだって辞さない

水冷チューブをなるべく曲げずに冷却効率を高めるため、ニッパーで穴を空けたとのこと

Xeonって楽しいよね!

Xeonならではのトラブルなど、話題は尽きず、対談は夜11時ごろまで大盛り上がり

イッペイの残念マザー EVGA SR―X

 大紅蓮丸のマザーボードははEVGAの『SR│X 』(約7万円)を使っていた。ソケットはLGA2011なので当然最新のXeon E5│2600v2でもBIOSアップデートで正式対応するはずだった。 しかしながら、依然SR│Xの新BIOSは出ず、イッペイはサイトで正式対応をうたっているASUSの『Z9PE│D8 WS』(約7万円)を新たに3回払いで購入するハメに。

SR-Xとの思い出

満点の笑顔でお迎えし、次世代Xeonもこれで万全だと安心していたものだ

新BIOSはいまだなし

原稿執筆時点(10月9日)ではいまだ新BIOSはなし。祈るような気持ちで正座待機

※【200万円PCの主な水冷パーツ】 水枕:EK WaterBlocks EK-Supremacy Clean CSQ - Full Nickel、EK WaterBlocks EK-FC Titan SE - Acetal+Nickel、EKWaterBlocks EK-FC Titan Backplate - Black ラジエーター:Black Ice GTX Xtreme 480 Radiator ポンプ:KOOLANCE PMP-500 チラーユニット:KOOLANCE EXC-800 フィッティング:KOOLANCE KU-Q3-F10X13、KOOLANCE KU-QD3-M10X13 チューブ:Tygon E-1000 3/8" ID (1/2" OD) Tubing - Clea(r 10メートル)、クーラント:Ice Dragon Cooling Fluidほか

提供:テックウインド

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中