このページの本文へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第44回

ケータイ電話の究極形「イエデンワ2」をモバイルで使う!

2013年10月20日 12時00分更新

文● 林 佑樹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モジュラーを搭載する大型アップデート
個人的に待望だったハンズフリーにも対応!

 イエデンワ2最大のアップデートとして挙げられるのは固定回線への接続機能で、イエデンワが文字通り家電話になるわけだ。発信を固定電話回線かPHSにするかは、「設定」もしくは「保留/切替」ボタンから選択できるため、なにかしらの目的で家から持ち出すときもPHSと固定回線の切替も容易なのだ。また受話についても、PHSと固定回線の両方が待ち受けできるため、連絡手段としての実用性も高い。

 固定電話モード時は、固定電話そのものなので、別段書くことがないほど固定電話になる。機能としてはナンバーディスプレイ、発信方式の変更などの定番機能に対応。留守電や留守電メッセージ登録もそのままなので、家族に詳しい事情を告げずに置き換えても問題は生じにくい。子機がないと気になるユーザーもいそうだが、そのときはPHSオンリーにしておき、イエデンワ2本体ごと持ち運べばいい。なお、PHSと固定電話回線の切り替えは、本体正面にある「保留/切替」か設定から変更可能だ。

イエデンワが家電話になるために必要不可欠なモジュラーを搭載。また屋外での設置も想定されているため、盗難防止用ロック取り付け穴が追加されている

通信設定から発番号通知を変更したり、優先して使用する回線を選択できる

発信方式やナンバーディスプレイ、分計サービスの設定にも対応

 もうひとつはハンズフリー機能の搭載だ。イエデンワ1の頃からユーザーの求める声が多かったのだろう。ハンズフリー機能により、自宅での通話はもちろん、モバイル時もメモを取るときなど重宝する(ただし、会話内容はダダ漏れになる)。

 また今回も気になって、microUSBケーブルでPCと接続してみたところ、Windowsからはデバイスとして認識した。ただ、ドライバーはやっぱりなかったので、不明なデバイス扱いだった。

 機能としてソフトウェアアップデートにも対応している。ディスプレーにアップデートのお知らせが表示されるため、わかりやすい。ちなみに、イエデンワ1のときは郵送でアップデートの通知があったので、イエデンワ2でも同様に郵送通知があるかもしれない。ASCII.jp読者諸氏からすると、わびさびの世界になるが、イエデンワユーザーは高年齢層も多いための配慮だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン