このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

北欧音楽との相性が最高。構造は単純でもしっかりと大きな音が出る

置くだけでつかえるホルンみたいな外観の「Megaphone」を試した!

2013年10月16日 16時30分更新

文● 貝塚怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 5sを載せた様子。一見ぎょっとするが、よく見るとかなり似合っている

 早速iPhoneを載せてみたところ、はっきりと分かるくらい音が大きくなり、驚いた。どんな音かというと「iPhoneの音」に違いないが、iPhoneの音がそのまま大きくなり、わざとらしくない程度にエコー感が出る。わずかに太くなって艶めくような気もするから不思議だ。

iPhone 5sと組み合わせると、余裕があって少しぐらぐらする感じ

 ひとつ気になったのは、iPhone 5sを載せた際の安定感に欠けるところ。iPhone 4や4Sにも対応しているので、5sや5では多少隙間が空いてしまうのだ。

 しっかりと設置すれば落ちてしまうことはないが、載せる際は少し気を付けたい。iPhoneを載せたときの見た目は最高だ!



 色々聴いてみたのだが、クラシックやジャズとの相性は抜群。自然で丸みのある音は耳に優しく、「前に座ってしっかり鑑賞したい音」というより、「BGMとしてずっと流しておきたい音」だ。同僚などに「これは相性がぴったりだ!」と好評だったのが、シガー・ロスやビョーク、ムームといった北欧のバンド。特有の残響感が強調され、非常に心地良い音を奏でてくれた。

グレー

カッパー

プラチナ

ゴールド

 スピーカーとしても予想以上にちゃんと使えるMegaphoneだが、「iPhoneを置くだけで大きな音が出るインテリア」としても良さそうだ。写真のブラックのほかに、ホワイト、ゴールド、プラチナ、カッパー、グレーと、カラバリも豊富。独特ながらシンプルな見た目・色合いなので、玄関や床の間、ベッドサイドなど、どんな場所にも合うはず。ゴールドと床の間の組み合わせなんて面白いのでは?

洋室にはもちろん合うが……

和室にだってぴったり!

 公式にアナウンスしている対応機種は、iPhone 5/5s/4/4S/3G/3GS、iPod Touchの(第2〜4世代)だが、底面にスピーカーがあり、受け口にはまるものなら何でも使えるはず。価格は、ホワイトとブラックが6万4000円、ゴールド、プラチナ、カッパーが9万円、グレーが8万円となっている。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中