世界のソーシャルメディアはFacebook、Google+、Twitterが三強
連載開始! 高橋暁子の「意外と知らない!? 業界ランキング」
2013年11月11日 09時00分更新
米国、日本国内のSNSシェアは?
SNS発祥の地・米国でのシェアはどうなっているのだろうか。米Nielsenが現地時間2012年12月3日にまとめた米国のソーシャルメディア使用状況に関する調査結果によると、Facebookはユニークビジター数においてPC(1.522億ユーザー)、携帯アプリ(7840万ユーザー)、モバイルウェブ(7430万ユーザー)とすべてにおいて圧倒的1位となっている。
2位にはGoogleのブログサービスBLOGGER、3位にはTwitterが入っているが、FacebookとTwitterの差は約4倍と差が開いている。あくまでユニークビジター数なので会員以外からのアクセスもあると思われるが、Facebookの圧倒的強さがよくわかる結果だ。
米国のソーシャルメディア使用状況(PC使用) | ||
---|---|---|
順位 | サービス名 | ユーザー数 |
1 | 1億5222万6000 | |
2 | Blogger | 5851万8000 |
3 | 3703万3000 | |
4 | WordPress | 3094万5000 |
5 | 2811万3000 | |
6 | 2722万3000 | |
7 | Google+ | 2620万1000 |
8 | Tumblr | 2563万4000 |
9 | MySpace | 1968万 |
10 | Wikia | 1259万4000 |
次に、いよいよ気になる日本国内のソーシャルメディアシェアを見ていこう。日経リサーチが行なった「ソーシャルメディアユーザー調査2012」の定量調査結果によると、日本におけるSNSの利用率は、Facebookの66.9%、Twitterの58.7%が二強状態。mixiは42.9%、LINEは36.0%となっている。
前述の米国での利用率に比べると、Twitterの利用率が高いこと、mixiという国産SNSの利用率の高さも目立っている。
ソーシャルメディアの利用率 | ||
---|---|---|
順位 | サービス名 | % |
1 | 66.9 | |
2 | 58.7 | |
3 | mixi | 42.9 |
4 | LINE | 38.0 |
5 | Google+ | 15.4 |
6 | GREE | 8.5 |
7 | モバゲータウン | 8.0 |
8 | 3.1 | |
9 | 2.2 |
(日経リサーチ「ソーシャルメディアユーザー調査2012」を元に筆者作成)
ただし、増加傾向にあるFacebook、LINEと比べ、mixiは利用率が大幅に低下、Twitterも減少傾向にある。今後、この流れは加速する可能性があるだろう。
特に世界で2億3000万ユーザーを突破したLINEの勢いは止まるところを知らず、このままでは他のSNSを利用率で抜き去る可能性も高い。
なお、2013年8月にLINEが発表した日本人ユーザー数は4700万であり、Facebookが発表した2013年6月末時点の日本人ユーザー数2100万をすでに超えているものの、計測方法などが違う可能性があり断言はできない。
国内で企業がSNSを利用するなら、シェア率の高さやビジネスとの相性の良さなどから、Facebook、Twitterがベストということがわかる。ただし、LINE@アカウントなら月額5250円でプッシュ通知ができるため、LINEの利用率から見ても実店舗などにはお勧めだ。
今後も、様々なランキングをまとめていくつもりだが、読者の皆さんも「こんなランキングや業界地図が知りたい!」という要望があればぜひ教えていただきたい。
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