このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

高橋暁子の週刊ブックマーク 第21回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 10月6日~12日

Twitterでテレビ、中高生は通話よりLINE、mixiとFb検索強化

2013年10月14日 09時00分更新

文● 高橋暁子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カップル専用SNS「Between」が410万ダウンロードの人気

売りは「究極のクローズド」 410万DL突破のカップル専用SNS「Between」の狙い
(ITmedia)

 カップル専用SNSが流行っています。中でも「Between」は410万ダウンロードの人気だとか。ニッチならではの使い勝手の良さ、成り立つビジネスがあるんですね。(高橋)


ネット通販で商品選びに影響を与えるSNSはTwitter、Facebook

JADMA、「ネット通販の商品選びに影響を与えるSNS」について調査
(Markezine)

 日本通信販売協会が発表した「ネット通販に関する消費者実態調査2013」によると、インターネット通販利用時の商品選びに影響を与えるSNSはという質問に対し、Twitter(48.1%)、Facebook(41.8%)、LINE(27.9%)という結果になりました。なお、10代ではTwitter(68.1%)、20代ではFacebook(53.3%)という結果です。ECサイトを運営する企業には気になる話題ではないでしょうか。(高橋)


中高生が通話・メールより「LINE」

中高生同士のコミュニケーション、「LINE」が「通話・メール」を上回る
(ImpressWatch)

 株式会社GABA調べ「中高生の日常生活と勉強に関する調査」によると、友達や異性とのコミュニケーションでは、「直接会話」(対友達87.9%、対異性71.9%)の次に「LINE」(対友達79.8%、対異性62.3%)となり、「ケータイ・スマホでの通話・メール」(対友達71.5%、対異性41.8%)を上回りました。中高生における普及の高さを感じます。(高橋)

「中高生の日常生活と勉強に関する調査」(GABA調べ)


「艦これ」がヒットした理由

萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは?
(日経トレンディネット)

 参加制限をするほどの人気のソーシャルゲーム、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の人気の秘密が分かります。流行について行けていない人はチェックを。(高橋)


ツイートでテレビ視聴を可能にする「See It」

Twitter、新機能「See It」を発表――ツイートを通したテレビ視聴を米国で可能に
(CNET)

 「See It」という新しい機能によって、Comcastに登録する米国のTwitterユーザーは、ツイートをクリックするだけでテレビ番組を視聴したり、デジタルビデオレコーダーのセットなどができるようになります。相性が良さそうで面白い取り組みですね。(高橋)

Twitterが新機能「See It」を発表


「名前で検索されない」が廃止に

Facebookが「名前で検索されない」 オプションを廃止 プライバシー・コントロールの問題点を露呈
(TechCrunch)

 Facebookで「私の名前を検索できる人?」というプライバシー設定が正式に廃止されました。グラフ検索といい、どんどん検索されるようになっていきます。各項目の公開範囲の設定見直しが重要です。(高橋)

「名前で検索されない」が廃止


Googleの広告上にGoogle+のユーザー名・写真利用へ

Google、Facebookのような広告でのユーザー名と写真の利用を開始へ
(ITmedia)

 米Googleは利用規約を変更し、11月11日より、Googleの広告にユーザーのGoogle+のユーザー名やプロフィール写真が利用されるようになります。ユーザーがGoogleサービス上でコメント・フォロー・+1すると、ユーザーの友達などに対してそのユーザーのユーザー名・プロフィール写真などがついた広告が表示されるというわけです。ただし、設定で利用されないようにすることもできます。いやな人は設定しましょう。(高橋)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ