このページの本文へ

【ドコモ冬スマホ】スマホ8機種 小型高性能Xperiaや日本専用GALAXYも 第10回

渡邉 謙さん、堀北真希さんも応援に!

4つのフリーがドコモを変える! 発表会には石原さとみさんらも!

2013年10月10日 19時42分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

堀北さんや渡辺さん、石原さんオススメのスマホは?
ドコモ冬春モデル発表会開催

 ドコモは今日10日、冬春モデルの発表会を行なった。今冬から来春にかけて登場するスマホは8機種。全モデル共通の特徴は、バッテリーのもちが2日以上(5機種は3日以上)、下り最大150Mbps対応、オリジナルUIの「docomo LIVE UX」搭載の3つ。発売日はそれぞれ違うが、予約はすべて10日から受け付ける。

 ドコモの加藤 薫社長は、冬春モデルについて「バッテリーのもちが全機種2日以上、さらに5機種は3日以上。全モデル、LTEの下り最大150Mbpに対応し、さらに新しいUI「docomo LIVE UX」を搭載している」と、すべての端末が高品質でまとまっていると自信を見せた。

NTTドコモ 代表取締役 加藤 薫氏

 端末紹介を挟んで、コラボモデルを2機種を紹介。CEATECで発表され話題を呼んだドラクエスマホ「SH-01F DRAGON QUEST」は「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」をベースとしており、ドラゴンクエスト8がプレインストールされているほか、ドラクエをモチーフにした歩数計アプリなども収録されているという。また、ディズニーとのコラボモデル「Disney Mobile on docomo F-03F」は、背面の指紋認証センサーを見ればわかるとおり、「ARROWS NX F-01F」がベースでディズニーファン向けのアプリが数種類プレインストールされる。

4つのフリーを掲げる

ドコモメールは10月24日からサービスイン

 続いて加藤社長は「ネットワークフリー、デバイスフリー、OSフリー、そしてキャリアフリー、トータルで4つのフリーを実現させます。これらをdocomo IDで管理し、他キャリアさんでもdマーケットなどのサービスを使っていただけるようにする。また、ドコモメールを24日から提供しますが、これはSPモードメールの使い勝手を刷新して、操作性を大幅に向上させたものです」と、今後のサービスの方向性を語った。

 dマーケットの新サービスとして、400以上のファッションブランドから買い物ができる「dfashion」、旅行の計画から旅行中もサポートしてくれる「dトラベル」、子供向けのコンテンツが親子で楽しめる「dキッズ」が紹介された。

NTTドコモ マーケットビジネス推進部長 前田義晃氏

家に居ながらにして有名ブランドの洋服を購入できる「dfashion」

絵本や塗り絵といった子供向けコンテンツを手数提供する「dキッズ」

 最後に再び登壇した加藤社長は「ドコモの電波は、1.7GHzを加えてクアッドバンドになった。下り最大150Mbpsは冬春モデルが全機種対応し、東名阪エリアから順次拡大していきます。さらにまもなく山手線全駅でも使えるようになります。下り最大100Mbpsは全都道府県に拡大中です。繋ぐ技術と繋ぐ努力でお客の期待に応えていく。スマートライフのパートナーとして、魅力的な端末とあらゆる生活をサポートするサービスで生活と社会をもっとハッピーにしていきたい」と締めくくった。

これからはクアッドバンド打ち出していく

 その後、ドコモのCMでおなじみの渡辺 謙さんと堀北真希さん、そして石原さとみさんが登壇し、冬春モデルのCMやラインナップについてのトークショーをした。加藤社長も加わり「CMは渡辺 謙さんがいろいろとアイデアを出してくれた」と裏話も飛び出した。

 それぞれオススメの機種を聞かれると、堀北さんは「私はXperia Z1fですね。コンパクトでカラフルなのが気に入ってます。今持っているのはライムというカラーです」、渡辺さんは「私はARROWS NXです。海外出張にいったときに充電アダプターを忘れても、電池が持つので安心です。普通なら電池の心配をしちゃうけど、この余裕がいいですね」と語った。石原さんは「GALAXY Jです。日本人向けに作られていて、カラバリもほかの端末とはちょっと違うんです。特にピンクがカワイイです」と女性らしい解答。加藤社長は「AQUOS PHONE ZETAです。IGZO液晶もいいですが、握るだけでいろんなことができるのがいいんです」とのこと。

堀北さんはXperia Z1fがお気に入り

出張の多い渡辺さんはタフネスなARROWS NXをチョイス

石原さんは、日本人向けに開発されたGALAXY Jが好み

 最後に堀北さんは「ドコモはたくさんのラインナップがあるので、選ぶ楽しさがある。まずはドコモのお店に行ってみてほしい」、渡辺さんは「大事なときに大事な人とどう繋がるかが大事。今回のモデルは幅広い年齢層の人に選んでもらえると思います」と語って発表会は終了した。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン