米調査会社のニールセンは、テレビ番組に関するツイートを測定する新サービス「Nielsen Twitter TV Ratings」を発表した。Nielsen Twitter TV Ratingsの初期分析によると、番組視聴中のツイッターについて、ツイートを読むユーザー数はツイートするユーザー数の50倍に及ぶという。たとえば、あるテレビ番組について2000人がツイートした場合、10万人がそれらのツイートを読んでいると考えられる。
同社では8月に米国での221番組を調査し、ツイートとテレビ視聴率に相関関係があると分析した。そこで得られたのは、「ツイートで盛り上がるとテレビ視聴率も上がり、逆に、テレビ視聴率が上がるとツイートも盛り上がる」というもの。テレビ業界の将来性は、ソーシャルネットワークとのつかながりによって大きく広がっていきそうだ。
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ニールセンのリリース
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