このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

World of Tanksの世界へパンツァー・フォー ― 第1回

ASCII.jp戦車部ゆるふわ座談会

もう戦車には乗ったか!? ガルパンコラボ進行中のWoTを語る

2013年10月31日 18時30分更新

文● ASCII.jp戦車部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
9月5日からは国内の正式サポートがスタートした「World of Tanks」。アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーションも進行中だ

 先日、九五式軽戦車が都内を巡回するという派手なプロモーションで記憶に新しい、戦車を操縦して戦う多人数大規模マルチプレイヤー対戦ゲーム『World of Tanks』。東京ゲームショウ 2013では、待望の『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーション第1弾も発表された。そこで、ASCII.jp編集部では急遽World of Tanksと戦車についてアツイ思いを語り合う座談会を強行!

って半数ぐらいダメじゃん……

実際の戦車が好きだったり、World of Tanks自体が好きだったりといった面々が集まった座談会。決して仕事をサボりたかった訳ではない

太田 早速ですが、皆さんWorld of Tanksをプレイしていますか?

 バッチリ。日本版の正式サポートが開始される少し前から初めて、最近国内サポートが開始されたのでわーいと喜んでいます。

村山 クライアント更新中なので、もうちょいであります。

小林 インストールはしたぞ。

太田 何だか半数くらいはダメな感じですね……。もちろん私はプレイしていますよ。Tier6でヒイヒイ言っています。

小林 去年の夏ぐらいから流行っているのは知っていて、YouTubeのプレイ動画などをやたらといっぱい観ていたんだけど。ゲームをプレイする時間がなくてやっていなかった。

村山 確かに小林さんから去年の夏ごろに「どうやら『World of Tanks』というゲームがきているらしい」と聞かされていたので、てっきりもうすでに経験者なのかと思っていましたよ。あんた半年間動画観てただけかよ!

プレイヤーの国籍は時間によりけり?

小林 プレイしてみて、World of Tanksはどの国籍が多いと感じた?

太田 サーバーによりますね。基本的に日本人はアジアサーバーでプレイしている人が多いです。もちろん、チャットを見ると中国語が飛び交ったりします。そういえば、日本語のチャットはあまり見なかったな。

マップによってはアジア的な建物も登場する。ちなみに建物は戦車で破壊可能だ

 時間帯もありますね。日本でのゴールデンタイム(21時~22時ごろ)だと、やっぱり日本人は多いですよ。

小林 実際ゲームをしてみて、コミュニケーションを取れなくてもプレイできるものなの?

太田 コミュニケーションはそれほど必須ではありません。なぜかと言えば、敵戦車の位置をマップ上にサインとして味方戦車に教えることができるので、基本的にそれで充分なくらい。

 サインで教えてあげれば自走砲がドーンを榴弾砲かましてくれるので気持ち良いですよ。

自走砲は装甲と機動力が低い代わりに長距離砲撃を行なえる。砲撃できる距離は種類によってはマップの端から端まで届くほどだ

村山 FPSの野良戦と変わらない感じですね。うかつに突出したらすぐ撃破されてしまうので、派手な動きは少ないのですが、ゲームの展開自体は早い部類かと。

色々なゲームを広く浅くプレイしている村山。World of Tanksについてはまだ始めたばかり

太田 当然、撃破されたらすぐ終わりますけどね。カップヌードルができる時間もかかりません(笑)。

 そうそう。撃破されたらすぐ次に行くッスという感じ。

村山 ワンゲームが短いというのは凄く良いです。テンポよくどんどんプレイし続けて、気付いたら友人の家で平日に徹夜してたり。

一同 自分の家でやれよ!

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ