このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第16回

夏が過ぎ、風邪をひき。ノッツさんは誰のあこがれにさまようのでしょうか

タッチで光と音が出る音楽アプリで、少年時代を思い出す?

2013年10月06日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

音作りの設定もいろいろできます
ノッツさんが自作のトラックで演奏を実演!

アンぽん 設定画面では、出音のオクターブ設定や、ディレイやフランジャー効果のオン/オフなどができますよ。

ノッツ 試しに「Soft envelope」と「Soft timbre」をオフにしてみたら、出音がかなりビビッドになりましたね。結構こだわって音作りできる感じです。

アンぽん あと設定としてキモなのは、「Pitch quantizer」。タッチから反映されるスケールの設定をここで色々選べます。

出音もかなり細かく設定可能。筆者的には、この設定が音が柔らかくて好みでした

7種類のスケールから選択ができます。一番下の「Theremin」は、その名の通り、テルミンな出音に。これも楽しい!

ノッツ 僕は普通に「Pentatonic」で遊んでるんですが、キーはAで固定っぽいですね……。キーを変更する設定はちょっと見つけられなかったです。まあ一人でも十分楽しいですけど、やっぱり他の人の楽器や音楽アプリの出音などと一緒に鳴らしたら楽しそうなアプリですね。

アンぽん じゃあ、試しに作ってみればいいじゃないですか。Aのキーのオケを作って演奏すればマッチするはずですよ。目の前にDAWソフトが入ったMacがあるですから、腐らせてないで使ってくださいよ。

ノッツ だから熱が……。わかりましたよ……。

 

アンぽん ドラム、ベース的なシンセ、伴奏シンセで作ったオケとの演奏ですね。

ノッツ けっこうそれっぽくなりましたね。ちなみにBPMは120です。テンポディレイの間隔を、前回紹介したlive BPM(関連記事)で測ったら、それくらいと表示されたので。

アンぽん どうでしたか。シンプルなのになかなかアツいアプリでしょう?

ノッツ そうですね。私の体もアツくなってきました。風邪がぶり返したようなので寝ますね……。ああ……うなされてMoonblink's Gridみたいな映像が見える……。

アンぽん ……季節の変わり目、皆様も体調管理にはお気をつけてくださいね。それではまた次回。

ノッツ

著者近影

 地元の工場で働きつつ自宅録音ひとりバンドKNOTSとして音楽活動をしていたが、宅配ピザ屋すらない田舎っぷりに限界を感じて上京。ピザを食べながら東京で音楽活動を本格化させると思いきや、なぜか最近マンガやイラストでの活動が主になっている。マンガは現在、音楽誌サウンド・デザイナー「たくろくガールズ」、まんがタイムきららMAX「ソラミちゃんの唄」、WEBイキパラCOMIC(毎週金曜日更新)「カタワレノワレワレ」を連載中。また、IKKI COMIXより単行本「クルミくん NO FUTURE」「ソラミちゃんの唄(1)」も現在発売中。

ウェブサイト
Twitter

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン