このページの本文へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第16回

夏が過ぎ、風邪をひき。ノッツさんは誰のあこがれにさまようのでしょうか

タッチで光と音が出る音楽アプリで、少年時代を思い出す?

2013年10月06日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

きれいな光の視覚効果で
少年時代の記憶がフラッシュバック……?

初期設定では4種の「dialpad」が選択可能。それぞれ視覚効果が違います

アンぽん このアプリは「dialpad」を選んで、画面をなぞれば、選んだものに応じて様々な音が鳴るのです。

ノッツ あ、これ、指を滑らせれば色がどんどん変わりますね。

アンぽん それは「Flat」ですね。指の位置によって、色がどんどん変わります。カラフルできれいでしょう? あと面白いのは、「Draw」でしょうか。指の軌跡が白い線になって残るんです。

ノッツ おお、「Draw」のこの感じは……真夏の幼少時に友達とやった花火を思い出しますね……。こう、文字描いたりして。ああ、今年の夏は原稿しかしてなかったな……花火とか一切やってない……。幼なじみのあいつはもう子供も大きいから、子供と花火とかやったんだろうな……。偉いよなぁ……ちゃんと父親してて……それに比べて俺は何を……。

「Flat」。スクリーンショットにすると非常に地味な画面ですが、画面全体の色がタッチに追従してカラフルに変化するのです。ぜひ実物を触ってみてください

「Draw」は、指の軌跡を白い光が追っていきます

アンぽん ……。続いて「Swarm」なんですが、これは粒子がタッチしたところに集まってくるような感じで……。

ノッツ うわあ……これなんか、もろに線香花火じゃないですか……。思い出しますね、線香花火……儚いんですよねえ……。一緒に線香花火をやったあの子も、今ごろ誰かの妻なんだろうなあ……儚いっすよねえ……。

アンぽん 本当に弱ってますね……。縦と横の線の交わりで構成される、「Moonblink's Grid」というのもあります。

ノッツ あ、こういう無機質な感じの映像、高熱出したときによく見ます……。

アンぽん 急に現実に帰ってきましたね。

「Swarm」はエネルギー粒子がタッチしたところに群がってくる感じですが、日本人的には線香花火を想起するのではないでしょうか

「Moonblink's Grid」はカラフルな縦と横の線の交わりで構成されます。どこをタッチしているかわかりやすいので、純粋に演奏に重きをおいたとき、一番使いやすいかも

ノッツ ちなみに右上の虫眼鏡ボタンから、ほかの種類のdialpadもインストールできるようですね。もっと他のものも……! という方は探してみるといいかもしれません。

他の種類のdialpadもインストールできます

アンぽん ところで、もっと音楽的なレビューはできないんですか? さっきからうなされてばっかりじゃないですか。弱まった体で、もう戻ってこない時代を思い出してへこんでいる場合じゃないですよ。

ノッツ 熱で結構つらいのに……。いや、でも音もいいし、触っていて楽しいですよ。視覚効果的なものは分かりましたが、音作りの設定はどんな感じですか?

アンぽん 大丈夫、いろいろと設定できるんです。

(次ページ、ノッツさんが自作のトラックで演奏を実演)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン