このページの本文へ

ゲームの秋! 昼間も夜中もPCでゲーム漬け 第1回

いつでもどこでも“艦これ”がプレイできる環境を持ち歩こう

2013年09月30日 16時00分更新

文● 藤田 忠

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ASCII.jp策定による
艦これベンチマークを実施

 「TeamViewer」を導入した艦これNUC PCに、iPhone 5とNexus 7(2012)でリモート接続。「君の艦隊勤務は快適か? 艦これでベンチマークをしてみよう!」の記事と同じく、正規空母「赤城」を使ったASCII.jp策定による艦これベンチマークレギュレーションに沿って検証している。ただ、通信環境やストップウォッチを押す人為的要因があるため、数値は参考程度ではある。

装備を艦戦×1、艦攻×2、艦爆×1にした赤城のみの編成で、「鎮守府正面海域」に出撃。「出撃開始」クリック時から、開幕航空戦で発艦した艦載機全機が画面から消えたところまでの時間を、ストップウォッチで計測

 CPU負荷は「HWiNFO64」で10分間プレーした際のCPU負荷をチェック。NUC PCでプレイした場合とTeamViewerを経由してiPhone 5、Nexus 7(2012)でプレイした際の平均CPU負荷をグラフにまとめた。

ASCII.jp策定 艦これベンチ(単位:秒) ←better

 なお、ベンチマーク実行時の回線速度もRBB Today Speed Testを使って計測しているので参考にしてもらいたい。

通信速度(単位:Mbps) better→

 ベンチマーク的には、iPhone 5の3G回線でも29秒台とまずまずの結果だが、全体的にコマ落ち、音ズレはかなりあり、表示色もTeamViewer側で大幅にダウンした。

 ただ、電波が入らないところは非常に限られる3G回線でも色落ち、コマ落ち状態ながらプレイできるのはうれしいところ。

3G回線時は色あせ状態に。プレイに支障はないが、艦娘がちょっと悲しくなる描画に

 LTEやWiMAXもベンチマーク結果は良好な数値ながら、同様にコマ落ちと音ズレが発生。どうやらリモート接続側の表示を飛ばすことで、PCとの表示内容差を少なくしてようだ。ただ、もっさり感は少なく、不満なく遊べるレベルだろう。

ベンチ実行時のCPU負荷率(単位:%) ←better

 最後は艦これプレイ中のCPU負荷だが、TeamViewer経由でのプレイ時はNUC上でプレイした時より10%前後アップした。テストに使用したNUCベアボーン「DC3217BY」が搭載するCPUはノートPCにも採用されているので、ノートPCを使った艦これのリモートアクセス環境の構築もアリだろう。

 下記の動画はWiMAXで接続したNexus 7(2012)のプレイをカメラで撮影したもの。どのくらいのコマ落ち、音ズレが発生するか参考にしてもらいたい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中