このページの本文へ

アスキースマホ総研 第13回

iPhone 5sを購入して見えた! 新iPhoneの違いと機能

2013年09月26日 16時30分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホ総研ラボメンバーもお気に入りのiOS 7
アイコンがイイ!

カリー iPhone 5s/5cに限らないですが、新しくなったという部分ではiOS 7もありますが、みなさんの評価はどうですか?

ドロイド 画面の下から上にフリックして現われるコントロールセンターはすごく便利。すごく便利なんだけど、正直ロクに予備知識がない状態で、iOS 7を使い始めて、突然現われるから驚いた。最初によくわからずにコントロールセンターを表示させて、間違えて懐中電灯機能をオンにしてしまってから、それをどうやってオフにしたらいいか、10分くらいわからなくて焦った。しかも間違えてオンにしたのが、会社のエレベーターの中だったから、「何やってんだ、アイツ」状態で……。

画面の一番下から上にフリックすることで現われるコントロールセンター。最下列の左が、LEDフラッシュを懐中電灯代わりに使えるアイコン

カリー とはいえ、Wi-FiやBluetoothをすぐにオン・オフできたり、音楽の曲送りや再生/停止ができて便利ですよね。

スピーディー まあ、Androidスマホでは上部の通知領域からできる端末がほとんどだったけどね。

ドロイド 特筆したいのは「AirDrop」かな。これまでは撮影した写真を周囲のスマホユーザーに渡すだけでも、メールを使っていたわけじゃない。AirDropは端末から端末に、本当に簡単に渡せる。ケータイの赤外線機能って、あれはあれで便利だったんだけど、明白にその利便性を超える機能が現われた。Androidスマホのように、NFCで端末を近づけて転送するよりもスマートでしょう。

カリー ただ、iOS 7をインストールしても、AirDropはiPhone 5以降じゃないと使えないんだよね。

ドロイド あとこういう便利な機能はOSや機種を問わずに対応できる、オープンな仕様にしてほしいよね……。

カリー フラットデザインはどうですか? 賛否両論あるけど、自分は好きかな。使ってみると良さがわかるデザインなんだよね。

iOS 7の主要アイコン。時計アプリのアイコンは現在時間を表示する細かな芸も

ドロイド 自分も同じ意見。特にアイコンがいい。イマドキの高解像度ディスプレーには、シンプルで精細なデザインのアイコンが合います。従来のアイコンはもう少し解像度が低いディスプレーが前提だったということなのかな。特に時計アイコンは文字盤や秒針まで描かれていて気持ちいい。そのうち他のスマホにも真似されるんだろうなあ……。

カリー その分、従来からのアプリのアイコンと、iOS 7のアイコンは差が激しくて、統一感に欠けるんだけどね。

スピーディー もともとAndroid派の自分としては、コントロールセンターと通知センターをもっとカスタマイズしたくなる。例えばコントロールセンターの下の4つのボタンは、LEDライト、時計のタイマー、計算機、カメラと並んでいるじゃない。ここに任意のアプリを割り当てたいのよ。

ドロイド あと、まだ操作系がiOS 7のやり方に統一されてないですね。アプリによっては、左から右にスワイプして前の画面に戻れたりするのですが、それも対応しているアプリとそうでないアプリがある。iPhoneの世界はすでに成熟しているから、iOS 7的な操作に多くのアプリが統一されるのは、逆に少し時間がかかるかもね。

たとえばSafariではメイン画面を右にフリックすることで、1つ前に戻れるが、この操作はすべてのアプリで対応しているわけではない

マルチタスクで動作しているアプリの表示も大きく変わって面食らった人も多いはず。上にフリックすることで終了させることが可能。3本の指を使えば、一気に3つのアプリを終了できる

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン