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前田知洋の“タネも仕掛けもあるデザインハック” 第26回

iPhone 5s/5c戦略を知ったかぶる

2013年10月04日 09時00分更新

文● 前田知洋

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知ったかぶり その4
メディアの評判が悪いApple製品はヒットする法則(笑)
さらに、キャリアの競合はユーザーには有利に

 2008年にiPhoneが初上陸したときも「絵文字が使えない」などの理由で大手メディアなどは「売れない」宣言をしました。しかし、結果はご存知の通り。最新のiPnone 5s/5cの発売日(9月20日朝8:00)には、銀座のアップルストアに300人以上、丸の内のdocomoショップにも200人ほどの行列ができたほど。

 思い返せば、ボンダイブルーの初代iMacのときも、iPod、iPad、iPad miniのときもそうでした。確かに未来を予言することは至難の業ですが、「大手メディアが辛口のときは狙いめ」の法則はしばらくは続くような気がしています。

 フットワークの軽さでiPhoneという黒船を初上陸させたsoftbank、後発ながら健闘しているau、満を持していよいよ参入のdocomoが加わったことで、ユーザーの選択肢を、ますます悩ませていることだと思います。

 しかし、そうしたキャリア間の競合は価格競争やサービス競争などはユーザーに働くはず。通信費が高いといわれる日本でも、この3社により、ユーザーにとって有利な展開になることを願っています。

前田知洋(まえだ ともひろ)

 東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。

 著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。現在、ビジスパからメルマガ「Magical Marketing - ソシアルスキル養成講座 -」を配信中。

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