知ったかぶり その4
メディアの評判が悪いApple製品はヒットする法則(笑)
さらに、キャリアの競合はユーザーには有利に
2008年にiPhoneが初上陸したときも「絵文字が使えない」などの理由で大手メディアなどは「売れない」宣言をしました。しかし、結果はご存知の通り。最新のiPnone 5s/5cの発売日(9月20日朝8:00)には、銀座のアップルストアに300人以上、丸の内のdocomoショップにも200人ほどの行列ができたほど。
思い返せば、ボンダイブルーの初代iMacのときも、iPod、iPad、iPad miniのときもそうでした。確かに未来を予言することは至難の業ですが、「大手メディアが辛口のときは狙いめ」の法則はしばらくは続くような気がしています。
フットワークの軽さでiPhoneという黒船を初上陸させたsoftbank、後発ながら健闘しているau、満を持していよいよ参入のdocomoが加わったことで、ユーザーの選択肢を、ますます悩ませていることだと思います。
しかし、そうしたキャリア間の競合は価格競争やサービス競争などはユーザーに働くはず。通信費が高いといわれる日本でも、この3社により、ユーザーにとって有利な展開になることを願っています。
前田知洋(まえだ ともひろ)
東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。
著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。現在、ビジスパからメルマガ「Magical Marketing - ソシアルスキル養成講座 -」を配信中。
この連載の記事
-
第70回
ビジネス
画像使用でトラブル?!クリエイティブ・コモンズ活用術 -
第69回
ビジネス
プロの道具がスゴイ! -
第68回
ビジネス
CASIO「MGC-10」、開発秘話 -
第67回
ビジネス
ドローン少年事件で考えるマネタイズの寿命 -
第66回
ビジネス
スター・ウォーズ コンテンツの成功の7つのポイント -
第65回
ビジネス
アクセスの伸びる写真 ドミナントカラーって何? -
第64回
ビジネス
大塚家具の騒動のネットの反応、会員制の是非 -
第63回
ビジネス
水、火、木、空という、古く新しいコンテンツ echo camp series 2015レポート -
第62回
ビジネス
Apple Watchの未来について妄想してみた -
第61回
ビジネス
今どきのサイバーセキュリティ事情 -
第60回
ビジネス
自動車に参入?Apple周辺のウワサをまとめてみた - この連載の一覧へ