このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

富士見iPhoneクラブ 第165回

iPhone 5s購入反省会 14時間待ったかいはあった?

2013年09月23日 20時00分更新

文● カリーさん(富士見iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

量販店での購入も視野に入れておこう

カリー いやー、それにしてもマッキーはなかなか“持ってる”ね。

マッキー 編集部のHさんに話したら「君は幸が薄いよね……」っていわれました。やっぱりあれだけ並んだらスペースグレイにすべきじゃなかったですね。スピーディー末岡さんには、「えっ、並んでスペースグレイ買ったの? こっちは並ばずにゴールド買ったから、自分の勝ち」とか言われるし。

カリー そうなんだよね。末岡さんは、iPhone発売の取材に行ったあとに、たまたま量販店によったらまったく並ばずにゴールドを買えたっていう。単にiPhone 5sを手に入れるだけなら、今回は量販店で買った方が勝ち組と言えたのかな。

マッキー それは「カリー勝利の方程式」の敗北宣言ですか?

カリー ……うん。まぁマッキーは行列に並んでみて、ぶっちゃけどうだったの。初めてでしょ?

マッキー 初めてですよ。

カリー 俺も過去に何度か並んだけどさ、6月の初夏は暑くて湿気でベタベタになるし、1月とかは寒さで凍えそうになるし、それらに比べたら9月っていい季節だと思うよ。

マッキー もう二度と並びたくない。だって辛いだけだったし。

カリー たしかにApple Storeでも、行列の先頭以外はお祭りムードはゼロだったね(笑)。

マッキー なかったですね。

カリー なんか辛かったよね……。

マッキー 辛かったですよ……。カリーさんが行列から去ったあとは無心。遠い目をしてひたすら前の人たちを眺めてました。

カリー (爆笑)。でも所用を終えて、マッキーの様子を見に戻ってきたときに、同じ行列の人たちの目がヤバかった。

マッキー なんか早々にiPhone 5sのゴールドを手に入れた人が、やたらと行列を往復するんですよ。それもiPhoneを片手にXperiaをいじってるっていう。いや自慢してないでしまえばいいじゃん、みたいな。

カリー ちょ(笑)

マッキー 軽い嫌がらせだろーって傷つきました。

カリー まとめるとね、今回、マッキーの場合は特にApple Storeじゃなくてよかったねっていう。

マッキー そうですね。横目でみんなが買っていく姿が辛かった。

カリー 正直今回はSNSの事前情報に惑わされすぎた。開店後にTwitterを見ていたら、知り合いのライターさんが「64GBゴールド手に入れた」って9時前に報告してたり。

マッキー いいなぁ。そもそもカリーさんは、なんでApple Storeにしたんですか……。

カリー 前にApple Storeで買ったときも、こちらが必要としないオプションを勧めてこなかったり、気分良く買い物できたんだよね。量販店で毎度言われる「1ヵ月で解約すればいいですから」とかとても嫌じゃん。

マッキー なるほど。

カリー でも楽しみ方は様々だから、Apple Storeで「iPhone発売だぜイェッフー!」ってお祭り騒ぎに参加したい人もいると思うのよ。そういう目的なら、やっぱり行列の前の方にいないとなあ。最初のハイタッチに参加できるのは楽しいよ。

マッキー 前日の昼とか、下手すると前々日とか、結構、早めに並ばないといけないとなるとハードルが高いですね。

カリー 色を選ばず単に端末が必要だったり、欲しかったのなら、量販店でよかったんじゃないかな。あと途中の状況を見て、Apple Storeから量販店に並び替えるという勇気も必要だったのかも。

マッキー とにもかくにも、予約を事前に受け付けてくれれば、俺のような不幸な人が生まれなかったんじゃないですかね……。

カリー まぁそうなんだけどね。ともかく、次のiPhoneを買おうともくろんでる方は、今年の我々の経験を生かして素敵な行列ライフを送ってほしい限りです。

iPhone 6(?)のときはもう並ばないで買おう。傷心のままそう心に誓うマッキーなのでした



iPhoneクラブ 5つの行列オキテ

  • 折り畳みイスを持っていくべし
  • Apple Storeの祭りに参加したければ最初の20人ぐらいに入るべし
  • 契約のためのサーバーは落ちる可能性がある
  • 事前はもちろんオープン後もネットで情報収集を怠るべからず
  • 状況次第では他店への乗り換えも視野に入れるべし

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中