このページの本文へ

アスキースマホ総研 第12回

スマホ総研もなんとか入手! iPhone 5sのインプレッション

2013年09月21日 21時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

総研メンバーの
iPhone 5sのファーストインプレッションは?

ドロイド 結果的に自分は入手できなかったのですが、編集部にドコモ版を購入したスタッフがいたので、3キャリアのiPhone 5sがそろいました。まだ使い出して半日くらいですが、2人のiPhone 5sのファーストインプレッションを教えてください。

カリー 「ピッ、シュワーッ」の指紋認証が最高ですよ。あと「フワッ」としたコントロールセンターが……。

ホームボタンをタッチするだけで、ロックが解除できる

ドロイド 前回(関連記事)と言ってることが同じ!

スピーディー でも、実機を手にして、カリーさんの言いたいことがまずまず正しいことはわかった。ホームボタンをタッチするだけで、「ピッ、シュワーッ」って、ロック画面が解除されるのが気持ちいいし、便利なんですよ。これだけでもiPhone 5s買って良かったなあと。

ドロイド スピーディーさんまで……。

カリー でしょ、でしょ、でしょ。シンプルで、かつ便利。特にApp Storeでアプリをダウンロードするときに、わざわざパスワードを入力しなくて済むのがいい。iPhone 5sとiPhone 5cの機能的な最大の違いは指紋認証の有無ですけど、どちらを買うか悩んでいる人は、なんとかして周囲でiPhone 5sのユーザーを見つけて、実際に目の前でその様子を見てほしいですね。

ドロイド じゃああらためて、見せてください。

カリー (もったいぶりながら)やってみせましょう。あれロック解除できない。なんでだ? あっ、今ポテチ食べてて、その油が指に付いていたせいだ!

ドロイド ちょっとした弱点ですね……ていうか、買ったばかりのiPhone 5sを大事にしようよ!

カリー iPhone 5sの指紋認証は複数の指に対応してますから、普段ロック解除に使う指とポテチ食べるとき用の指の両方を登録しておくといいですね。

指紋認証では複数の指を登録できる。ポテチ好きでも大丈夫!?

スピーディー あとは最新のAndroidタブレットのようにマルチユーザーに対応してくれるとうれしいですね。家族にも見られたくないデータはあるのですが、完全に使えないというのもあれですから。

ドロイド ところで、ハードウェアの外見やデザインはどうですか?

実機で見ると、写真以上に美しいゴールドの背面

スピーディー iPhone 5とほとんど同じだから、今までiPhoneを使っていた人なら新鮮味は若干小さいかもしれない。ゴールドはいい色だけどね。でもベゼルが白だけなのはなあ。黒×ゴールドの組み合わせも魅力的だったかも。あと、手触りはいい感じですけど、これはiPhone 5と同じですね。

白×金ではなく、黒×金だったら……という意見も

カリー すべすべでつやつやですよね。相変わらず気持ちいい。

ドロイド ……毎度のことながら、カリーさんは本当に表現力が弱いですね。

スピーディー とか言いつつ、あっさりケースを付けちゃったんだけど。

すでにケースを付けてしまった、スピーディーさん。基本的にはiPhone 5用のケースが利用できる

カリー なぬー! ケースを捨てて、本体だけで持つべきです! ゴールドが自慢できないじゃないですか!

ドロイド そして落として割るまでがカリーさんの伝統芸。確かにゴールド以外はiPhone 5と見分けがつきにくいですからね。ゴールドを買ったら、ケースを付けずにアピールしたい気持ちはわかります。

スピーディー でもiPhoneはいろんなケースが出ているから、それを選ぶ楽しみもあるから。今回は純正ケースまであるから。

ドロイド そういえばiPhone 5sに搭載された、A7チップはどうでしょうか?

カリー CPUの速度が2倍と言われますが、ベンチマークはともかく体感はあまり差が無いですね。3Dゲームなどとではまた違うのかもしれませんが。

スピーディー そういった意味では、ハードウェアのスペックの向上で驚かされるということは、今後はもうあまりないかもね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン