このページの本文へ

スマホに流れる電流・電圧をお手軽に計測できる

2013年09月12日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 接続したUSB機器に流れる電流・電圧値が簡単に測定できる「CHARGER Doctor」がアキバ店頭に入荷している。ノーブランド扱いの製品で、価格は1980円とお手頃。三月兎2号店などの三月兎各店とRED ZONEで販売中だ。

USBデバイス間を中継、間に流れる電流・電圧値を測定できる簡易測定器。似たようなアイテムはこれまでもあったものの、さらにお手頃価格で買えるようになった

 充電中のスマートフォンの電流・電圧を測定できる、簡易のUSB電流・電圧測定器が販売中だ。以前ご紹介した「USB Power Meter」と同様の製品で、接続したUSB機器に流れる電流・電圧を測定し、デジタルで表示してくれる。

 本体には電流・電圧を表示する7セグメントのLEDを搭載。電流値(A)と電圧値(V)をリアルタイムで測定、表示してくれる。特に切り替えボタンなどは存在せず、表示は数秒ごとに自動で切り替わる仕組みだ。

 なお、電流は0~3A、電圧は3.5~7.0Vの範囲で測定できる。価格も従来よりぐっと手頃になったため、興味のある人は購入して身の回りのデバイスをチェックしてみよう。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン