このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第9回

踊ってみたで一世を風靡した「Girls(Easypop)」人気をデータで解説

ニコニコ動画では2万人が「踊ってみた」りして大騒ぎ!

2013年09月12日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今週のピックアップタグ:「Girls(Easypop)」

 今回は最近踊ってみたで人気の高い楽曲「Girls」のデータをご紹介します。

 「Girls」は歌い手のMARiA氏の1stアルバム『aMazing MusiQue PaRK』の収録曲としてボカロPのEasypop氏により作詞・作曲され2012年7月6日に投稿されました(同時に巡音ルカによるカバーも投稿)。動画のタグとしては「Girls(Easypop)」が定着しています。8月に踊り手みうめ氏の振付によるMARiA氏本人も参加した踊ってみた動画が投稿され、以降この曲の踊ってみた動画が投稿されるようになりました。

 その後2013年7月にこれをトレースしたMMD動画が投稿され、モーションが配布。ちょうど盛り上がっていた艦これ(第7回参照)のMMDモデルの動画やMMD杯(第3回参照)でこのモーションが多数使用された影響で、8月に関連動画が急激に増加しました。同様にニコニコインディーズから踊ってみた→MMDの流れで人気の出た曲としては2011年の第7回MMD杯を席巻した「スイートマジック」があり、歌ってみたと比べて相性がいいのか、近年はこのパターンが定着してきているようです。

 傾向としては踊ってみた動画が多く、モーション配布以降はMMD動画が増加、ほかに若干の歌ってみた動画があります。

「Girls(Easypop)」タグのついた動画の月別の投稿動画数。2013年6月まではおもに踊ってみた動画で、すでに投稿が増えていたことが分かる。7・8月の投稿は半数以上がMMD動画

歌の動画から1ヶ月後に投稿された踊ってみた動画。歌い手のMARiA氏本人の踊りだが非常に完成度が高い。ポニーテールが本人、帽子の女性が振付のみうめ氏、ボブの女性が踊り手の仮面ライアー217氏

この連載がちょっと読みやすくなる用語解説コーナー

■タグ ニコニコ動画で動画に視聴者が自由につけられる短いキーワード。ニコ動で動画を探すさいはこのタグで検索すると便利。
■カテゴリタグ  「ゲーム」「歌ってみた」「VOCALOID」など、タグの中で特別な30個のタグ。公式ランキングが存在するなどいくつかの機能がある。
■マイリスト  ニコニコ動画の一機能。好きな動画を自分のリストに登録できる。このマイリスト登録数は、動画の再生数やコメント数とともによく評価の対象とされる。
■プレミアム会員  ニコニコ動画の有料会員のこと。動画の視聴や投稿、ニコ生の配信等にさまざまな優遇がある。
■中央値  順番に並べてちょうど真ん中になる数値のこと。動画の再生数等は正規分布してないため、平均でなくこちらが実態をよく反映している。

※このほかにも、わかりづらい用語・言い回しがあれば、記事タイトル直下のツイートボタンから気軽にご一報ください!

イベント告知

10月6日(日)まで開催

 職場の米沢嘉博記念図書館では「小松左京「日本沈没」-未来へのヴィジョン-展」絶賛開催中。9月14日にはSF作家の谷甲州氏のトークイベント、21日には作家の東浩紀・新城カズマ両氏のトークイベントも開催します。

 また明治大学博物館にて「SFと未来像展」も開催中です。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン