このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第12回

「3時間しか寝てねーからつれーわー」から脱却できるはずが……

睡眠不足にオススメのリラックス音楽アプリで不真面目に遊ぶ

2013年09月08日 14時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「バイノーラル・ビート」の利き目やいかに
タイマー付きなのも嬉しい

「バイノーラル・ビート」は2種類選択できる

ノッツ ところで、この「バイノーラル・ビート」っていうのは何ですか?

アンぽん 人間の脳って、左と右の耳から異なる周波数の音を聞いたときに、その周波数の差に脳波を合わせるらしいんですよ。それを利用することで、リラックスできるらしいんです。

ノッツ 全然よくわからないです。

アンぽん ……まあ、聴いてみます? 左右の耳から聴かないと意味がないので、ヘッドフォン必須ですが。

左右の耳で聞かないといけないので、ヘッドフォンで聞く

ノッツ これは……左右からブオオオオンってきてますね! 周波数に脳波が合わされている気がします!

アンぽん どうですか、なにか変化はありますか。今なら原稿がササッと書けそうな気がするとか。

ノッツ ……私のアホ脳はちょっとよくわかんなかったようで、原稿がササッとできる気配はありませんね。

アンぽん ……。まあ、このバイノーラル・ビートも他の音と同時再生できるので、お好みで選択してみたらいいと思います。聴きながら眠ったりしても大丈夫なように、タイマー機能があるのも地味に嬉しいですね。

タイマー機能で聴きながら眠っても安心

ノッツ いやー、これで酒の力に頼らずとも眠れるかもしれません。あ、電話だ……はい、もしもし……。えっ……。あれ明日まででしたっけ?

アンぽん どうしましたか。

ノッツ ……原稿の〆切を間違えてまして、催促がきました。

アンぽん まったく……今から寝ずに原稿をやらなきゃいけませんね。こういうときにもRelax Melodiesが役立つんですよ。落ち着いた気持ちで仕事に向かいましょう。

ノッツ ZZZ……。

アンぽん 寝逃げに使ってどうするんだよ!

ノッツ

著者近影

 地元の工場で働きつつ自宅録音ひとりバンドKNOTSとして音楽活動をしていたが、宅配ピザ屋すらない田舎っぷりに限界を感じて上京。ピザを食べながら東京で音楽活動を本格化させると思いきや、なぜか最近マンガやイラストでの活動が主になっている。マンガは現在、音楽誌サウンド・デザイナー「たくろくガールズ」、まんがタイムきららMAX「ソラミちゃんの唄」、WEBイキパラCOMIC(毎週金曜日更新)「カタワレノワレワレ」を連載中。また、IKKI COMIXより単行本「クルミくん NO FUTURE」「ソラミちゃんの唄(1)」も現在発売中。

ウェブサイト
Twitter

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン