このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

誰でも理系女子になれる!?

巷では「理系アクセサリー」というのが女子に人気らしい、○○女子のトレンドも紹介

2013年09月02日 11時55分更新

文● くろあん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

えっ!? こんな女子まで?

 さて以前の記事で、日本に混在する○○系男子を紹介した。理系女子のように、女性にも実に様々な○○女子が存在する。ここで、歴代の○○女子を紹介しよう。

森ガール
森にいそうなファッションの女性。mixiが発祥と言われている。本格的な探検装備ではなく、少女趣味のような、フワッとした服装をした女性のことなので間違えないこと。

沼ガール
森ガールになりきれない女性のこと。森ではなく、沼にいそうなところがポイントらしい。

山ガール
オシャレなアウトドアファッションに身を包み、山を登る女性のこと。山スカートが人気を博した。

苔ガール
苔のように芯が強く、ひたむきな女性。梅雨時でもじめじめとせず、生き生きしているのが特徴らしい。『風の谷のナウシカ』のナウシカが代表的な苔ガールとされる。

カメラ女子、写ガール
外出のときは常にカメラを持ち、被写体を見つけたらすぐに撮る女性のこと。空なども、可愛く撮ることにこだわることがある。

釣りガール、釣女、女子アングラー
オシャレな服装で、釣りを楽しむ女性のこと。

雲ガール
雲(クラウドサービス)を使いこなす女性のこと。圧倒的な情報収集能力とコミュ力を誇る、新しいリア充の形。

家ガール
とにかく家で過ごすのが大好きな女性のこと。引きこもりに若干近いものがあるかもしれない。

歴女
歴史が好きな女性のこと。アニメ等のキャラクター好きが高じて、歴史に詳しくなった方が多い。普通の歴史好きの女性も含めるので、定義の範囲は広い。

仏女
仏像や座禅など、仏教的な事物が好きな女性のこと。宗教的な考えはなく、例えば阿修羅像がかっこよくて好きとか、座禅でアロマのように、個人の趣味として仏教を楽しんでいる。

鉄子
鉄道ファンの女性のこと。鉄道漫画「鉄子の旅」で、一躍有名になった。

腐女子、貴腐人
男性同士の恋愛を扱った同人誌を好む女性のこと。最初は腐女子で、年齢があがると貴腐人になるらしい。

虫ガール
虫の食事する姿や仕草を、可愛いものとして眺めるのが好きな女性のこと。

ドボジョ
土木業界で働く、土木系女子のこと。講談社の「KissPLUS」で連載されていた『ドボジョ!』が発端。

囲碁ガール
囲碁を嗜む女性のこと。囲碁ガール養成雑誌「碁的」が有名。なお将棋ガールという言葉はないようだ。

 ここで紹介した以外に、例えばパソコン女子スイーツ女子美魔女など、様々な種類がある。女性の社会進出が普通となった昨今では、趣味や道楽も、男女の垣根がなくなってきているように思える。次にくるのはどんな女子なのか。それを想像してみるのも面白いかもしれない。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン