このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第29回

ボケるのがこの連載の趣旨でしたよねって考えるIT用語

2013年09月12日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
ディザスタリカバリ

(鳴り響くサイレン、レーダーに表示される敵大編隊)


来たな……X帝国軍め。幾重もの防衛戦を突破し、ついにこの秘密司令部を見つけたか。だが我々もただではやられん。総員戦闘配置! ディザスタリカバリ発動!


……本部に敵の侵攻許しちゃってる時点で、どう考えても終了でしょ。今更何やっても無駄だと思うけど。


いやいや、ここから大逆転が始まるんですよ。何せディザスタリカバリが発動しちゃいましたからね。敵正面戦力は一瞬で撃破、そのあと追撃に入ります。勝利はもう目前ですよ!


敗戦間際のドイツ軍みたいなこと言ってるわね……。ちなみにあんたの言うディザスタリカバリって何? まさか風呂板が降りてくるわけでもないでしょう。


まず十数層に及ぶ防護壁が基地を覆います。また半径数キロに展開された地雷原が活性化、敵の侵入を阻止します。もちろん空にも防空気球を標準装備、敵軍はいたずらに消耗しやがて撤退していくでしょう。


守りばっかね。


もちろん攻撃もありますよ。ハリネズミのような高射砲・要塞砲が火を噴きます。そして秘密司令部の最強フォーム! なんと司令部ビルが変形して巨大戦艦になるのです。空を覆いつくさんばかりの威容に敵は恐れおののくこと必至、もはや戦意喪失は確実ですね。


だから戦艦一隻で何ができるの……ってまぁいいわ。要は非常事態の作戦コードみたいと言いたいわけね。


はい、要員配置や拠点の位置づけ、指揮命令系統の変更まで含めた対応計画です。一旦発動すると予備兵力・装備の全てが使用可能になります。いわば最後の切り札ですね。追い詰められた自軍が繰り出すフィニッシュブロー、ディザスタリカバリ! 格好いい!


………。


おっと、野暮は言いっこなしですよ。どうせこの用語もしょぼい意味なんでしょう? でも語感を楽しむのも大切じゃないですか、童心に返るって意味合いでも。大事なのはイマジネーション、想像力です。だから今回はやれ『英語力がー』とか『IT知識の基本がー』とか無粋なツッコミするのはやめましょう。ね、室見さん。


いや……なんというか、ううん。


なんですか? 奥歯にものが挟まったみたいな顔して。


今あんたが言ったので大体当たってるのよねぇ。


ええっ!?

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン