ユーザーの性別
ディナーショーなどをすると、参加してくれるのは半数以上が女性なのですが、Facebookでは男性が71%。そういえば、プライベートな友人は男性ばっかりです(笑)。
当日のリーチ(アクセス)の増加
「投稿のリーチ」からもわかるように7月24日の21時すぎからがTV出演。普段は3千人台ですが、その前後は1万人を超えるリーチがあります。「リーチ」というのはFacebook特有の表現で、僕の投稿を見たユーザーの数です。興味深いのは、3日ほど前から階段状に上がっていることです。これは、番組の告知や情報などを21日から投稿していたことが理由と推測しています。
テレビ出演後は「いいね!」が普段より多めにもらえるように…
「投稿のリーチ」をご覧になるとわかる通り、放映時にはド~ンと1万人台に伸びたアクセスも数日で3千人台にもどってしまいます。これは、せっかく集まったユーザーを引き止められなかった筆者の力不足です。しかし、悲しいことばかりではありません。インサイトの「いいね!、コメント、シェア」を見ると、次の日から普段通りの投稿をしても「いいね!」をもらう割合が増えているのがわかります。TV出演前は、1日の「いいね!」の平均が150ほどだったのが、平常運転な投稿でも300いいね!を超えることが多くなりました。
この連載の記事
-
第70回
ビジネス
画像使用でトラブル?!クリエイティブ・コモンズ活用術 -
第69回
ビジネス
プロの道具がスゴイ! -
第68回
ビジネス
CASIO「MGC-10」、開発秘話 -
第67回
ビジネス
ドローン少年事件で考えるマネタイズの寿命 -
第66回
ビジネス
スター・ウォーズ コンテンツの成功の7つのポイント -
第65回
ビジネス
アクセスの伸びる写真 ドミナントカラーって何? -
第64回
ビジネス
大塚家具の騒動のネットの反応、会員制の是非 -
第63回
ビジネス
水、火、木、空という、古く新しいコンテンツ echo camp series 2015レポート -
第62回
ビジネス
Apple Watchの未来について妄想してみた -
第61回
ビジネス
今どきのサイバーセキュリティ事情 -
第60回
ビジネス
自動車に参入?Apple周辺のウワサをまとめてみた - この連載の一覧へ