このページの本文へ

目指せ王座奪還! 初音ミクGTプロジェクト2013 第22回

ミクZ4、鈴鹿で表彰台に乗るもまさかの失格!

2013年08月29日 19時26分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 写真●鉄谷康博、加藤公丸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

17位スタートも「気がつけば4号車作戦」炸裂!

 決勝日の鈴鹿は最初こそ天気が悪かったものの、レースが始まる頃にはすっかり快晴。天気も夏の鈴鹿らしく、強烈な日差しと気温、そして路面温度になった。応援シートも100人以上の参加者で埋まっている。これは盛り上がりそうだ。

 1000kmレースでは4回のピットストップが義務付けられており、最低でも5回は走らなければならない。ヨルグ選手が何回走るのかも注目されていた。

 スタートドライバーを務めるのは片岡選手。17位からのスタートなので、序盤の混乱に強い片岡選手ならきっとほかのクルマに飲み込まれずに、混乱を脱してくれるだろう。片岡選手は期待通りスタート直後から徐々に順位をあげていく。最初のピットインである20周目までには、なんと9位まで上がっていた。

 すぐにタイヤ交換とガソリン満タン、そしてドライバーは注目のヨルグ選手に交代しピットアウト。「常にフレッシュなタイヤでクリアなところを走る」と大橋監督は今回の作戦を説明した。事実、ヨルグ選手は上位陣に迫るタイムを連発し、気がつけばなんと総合2位を走っていた! そして2位の座を明け渡すことなく、48周目にルーティーンのピットインへ。次はいよいよ谷口選手が出陣だ!

 アウトラップで若干順位がダウンしたものの、徐々に元の位置に戻りつつあったとき、60周目直後に#86 クリスタルクロコ ランボルギーニのタイヤがバースト。セーフティーカーが入ることになった。だが、運がよかったのか、セーフティーカーによる影響はあまりなかった。ほかのチームはガソリンの心配などもあったのか、入ってはいけないタイミングでピットに入ってしまい、セーフティーカーが解除されたら90秒という重いペナルティーを課せられたチームがなんと11チームもあった。

 セーフティーカー解除後も2位のまま走り続けるミクZ4。谷口選手は84周目にピットインし、2回目の片岡選手へ交代した。アウトラップでは6位で復帰。まだまだ2位に戻れる位置である。なお、1位は#61 SUBARU BRZがとんでもないスピードで走っており、何かが起きない限り追いつくのは不可能なほどの独走態勢を築いていた。レースも中盤を過ぎる頃には、ほかのチームはペナルティーで入ったピットインなどもあって、順位がごちゃごちゃになっていた。しかし、こんなときに強いのがGSR&Studie with TeamUKYOである。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ