• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「艦これ」イベント反省会!編集部員は「大和」を取れたのか?

2013年09月14日 12時00分更新

文● ASCII.jp艦これ部(仮)

8/26メンテナンスの様々な変更点を
提督たちがゆるふわに語る

村山 メンテナンスについても話しましょうか。多くの変更点や追加点があったんですよね。

小嶋 ええ。まず、旗艦が「大破」した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」できなくなりました。あと、旗艦が戦闘で大破した場合は「進撃」ができなくなる。つまり、撤退することになるわけです。

旗艦が大破すると、母港に帰還するようになった

金子 旗艦を延々と回し続ける「ブラ鎮」(注6)ができなくなるわけですね。私はそれのせいで戦勝率がえらい下がってしまって、「イベントに行けないんじゃないか」って焦りましたけど(注7)。

村山 旗艦が大破すると、進撃できないのは厳しいなあ。まあ、私は勝率が99%ですからね。

太田 ホワイトですね。

村山 私の場合、旗艦と6番目に育てやすい艦娘を配備して、空母を3隻、戦艦1隻を置き、レベルの高い海域の最初で一気に勝つ。それで撤退し、補給後にまた出撃。このループで経験値をもらえるというのを回していたわけです。

かつて村山提督が実践していた方法

中村 ともかく、駆逐艦と潜水艦は大破しやすいので、旗艦にして沈まなくしていた人は多いはずです。でも、この変更点で育てにくくなるかもしれない。

太田 いやー、育てられるでしょ。余裕ですよ。

金子 さすがに、歴戦の勇士は言うことが違う。

小嶋 旗艦といえば、随伴艦が小破未満の場合、ときどき旗艦への攻撃の盾となる挙動も追加されました。

紅一点ながら、言うことは厳しい中村提督

太田 ほかの艦娘が、旗艦をかばう動きをするんだ。

中村 余計な真似をしてくれるわけですね。

村山 ちょっと! そこは感動するところでしょ!

金子 まあ確かに、勝手にかばいだしたら面倒かなと思うかもしれません。

太田 ウチの加賀はちょっと攻撃を食らうだけで、ものすごく入渠に時間がかかるんですけど、この娘がかばいまくったらマズイですね。

小嶋 装備としては、先行実装されていた「新型の水中聴音機」と「彗星艦爆の改良型」が開発可能になりました。

太田 つまり、イベント海域の2ステージ目、「E-2」をクリアした人がもらえた装備があったんですが、それが自前で開発可能になったわけです。みんな行ってないから知らないんでしょうけど。

村山 マジですいません……。

小嶋 あと、演習システムが更新されてます。今までは相手の陣形(注8)がランダムで投入されていましたが、お互い暫定的に「単縦陣」で交戦します。さらに、演習時のみ「対潜兵装」の命中率がアップするよう修正されたそうです。

村山 これ驚きなのは、「今までランダムだったのかよ」ってことですよね……。それが全員単縦陣になると。

PV解析担当のため、確率や数値と聞くと敏感に反応する金子提督

金子 そして、「対潜兵装」の命中率がアップするということは、演習では潜水艦が不利になるわけですね。

太田 今までの演習では、潜水艦に攻撃が当たらなかったですからねえ……。本っ当に頭に来ましたよ。

村山 レベル90ぐらいの潜水艦が2隻いたりすると、もうどうにもならなかったですからね。

太田 そのためだけに、艦隊を対戦用の編成にするのも面倒くさい。

金子 これは要望なんですが、艦隊のデッキを登録できるようにしておいてほしい。あらかじめ艦娘を指定しておいて、ワンタッチで艦隊を切り替えられる。遠征にも役立つと思います。

太田 いいですね。それがあると、いろいろ捗ると思いますよ。

小嶋 また、「北方海域」及び「西方海域」の敵艦隊の布陣が変更され、主に「対潜水艦作戦能力」が向上、「水上打撃戦能力」はやや低下したとのこと。

村山 まとめると、潜水艦への風当たりがちょっと強くなったのかしら。

太田 今まで潜水艦が強すぎた場面もあったので、適切なバランスになったということなんでしょうね。もう潜水艦の夏は終わったのですよ。

今後は、潜水艦の使い方をうまく考えないといけないかも

小嶋 さらに、おまちかねの新艦娘として、駆逐艦1隻が新規実装されたそうです。北方海域のSかA判定の勝利(注9)にてドロップするかもと。

太田 3−4をSかAでクリアはしんどいですよー。イベント海域のクリアぐらい、しんどかったはずですよ。

太田提督はなまじ一番進んでいるために、何かと無茶振りされていました

村山 マジで……。終わった。俺たちには関係のない話だ。

中村 太田さん、がんばってください。「夏イベ最終ステージも突破したよ~という提督方は、ぜひご挑戦くださいっ!」と公式もツイートしているし(外部記事)。高い家具(注10)だって買ったんでしょう。

太田 ちょっと……。

(注6)旗艦にした艦娘は沈まないことを利用して、育成したい艦娘を旗艦にし、大破してもそのまま高レベルの海域に出撃させ続け、経験値を稼ぐプレイスタイルのことが「ブラック鎮守府」と呼ばれていた。「ブラ鎮」はその略であり、決して下ネタではない。

(注7)勝率が75%以下の提督は、イベント海域に出撃できなかった。

(注8)艦これは戦闘の前にそれぞれ効果がある「陣形」を指定する。

(注9)戦闘後には勝利判定があり、S、A、B、Cで判定される。

(注10)太田提督が購入した家具「『長門』模型と桐箪笥」は「家具コイン」が70000も必要なため、手に入れるのは結構大変。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう