• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「艦これ」イベント反省会!編集部員は「大和」を取れたのか?

2013年09月14日 12時00分更新

文● ASCII.jp艦これ部(仮)

編集部員のリアル艦娘がまたもや登場
それはともかく、太田提督はいかに戦いぬいたのか

小嶋 そこで、前回に引き続き、リアル艦娘を用意することでお茶を濁そうと思います。今回は大和です。

技術力や予算などの関係で編集部が用意できる限界の大和

村山 これはひどい……。2ちゃんねるの艦これスレ名物・雑コラ(雑なコラ画像)でも、ここまでひどくはないでしょ。

金子 この前私が着せられた、「あかぎ」の文字を書き換えただけですね。雑な流用だなあ。

小嶋 「近代化改修」みたいなもんですよ。前回はあまりにも適当すぎると読者から指摘をいただいたので、今回はゲームのグラフィックを再現しようと。

太田 再現したのは傘だけっすね。

こちらが本家本元の「大和」。これを見てあらためて小嶋提督を見ると、ポーズもわずかながら似せようとしているのが、かえってトホホ感

金子 まあクオリティーについては問うだけ無駄なので、本題に移りましょう。太田さんは、イベントの「南方海域」をクリアするのにどれぐらい現金を費やしたんですか?

太田 いえ、何も買ってないですよ。

中村 おおー。さすがですね。

太田 ……あ、「応急修理女神」(注1)をちょっと買ったな。

村山 おい!

太田 でも2つぐらいしか発動していないはずですよ。スーパー北上(注2)の装備なら、「甲標的 甲」はまず必須だし、「61cm五連装(酸素)魚雷」も積む。そうするとスロットに1つしか空きがないので、女神を積むしかないから、装備が弱くなるっちゃなるんですけど。だから旗艦に配置する(注3)か、女神発動前提で旗艦以外にするか、と頭をひねっていました。少しでも火力を高めないとしんどいので。

草食系な見た目とは裏腹に、ゲームとなれば切れ味鋭い視線になる太田提督

村山 やっぱり、いろいろ考えないとダメなんですね……。どんな艦隊で挑んだんですか?

太田 さきほど挙げた北上改二のほかには、「長門改」「霧島改」「赤城改」。駆逐艦を2隻入れるとルートが確定になるので(注4)、「島風改」と「陽炎改」を入れました。そのルートに行く前に駆逐艦が沈んじゃまずいので、旗艦に駆逐艦を入れる形です。潜水艦でダメージをちくちく与える人もいたようですが(注5)、時間効率が良くない気がしてやめました。正面から殴り合いですよ。

南方海域を乗り切った太田提督の艦隊

イベント海域をクリアした者のみが見られる画面がこちら。といっても今回のメンバーで見たのは太田提督だけ

中村 肝心の、大和の使い心地はいかがですか?

太田 まだ実戦で使ってないんですよ。改造できるまではひたすら演習でレベル上げしようと。修理する費用がかかるとも聞くし。あと「飛龍」と「加賀」が1隻ずつ沈みました。両方ともレベル30代ぐらい。まあ、加賀はスペアが何隻かいたので。

小嶋 自分みたいなヘボ提督には、“スペア”という概念が存在しなかったですね……。

座談会中もみんなでワイワイいいながらプレイする皆さん

(注1)これを装備した艦娘は1度だけ撃沈を回避できるばかりか、その時に「耐久」・「補給」も全回復する。

(注2)軽巡洋艦「北上」は、レベル10という早い段階で「北上改」に改造できる。この北上改は、一部では「スーパー北上」と呼ばれる(この呼名は「図鑑」で本人が自称してもいる。さらにレベル50まで上げると「北上改二」となり、「雷装」の能力が相当強くなる。スーパーの上ということで、この状態は「ハイパー北上」と呼ばれることも。

(注3)旗艦に配置された艦娘は轟沈しない。

(注4)E-4は、艦隊に駆逐艦を2隻入れると、必ず特定のルートを進む仕組みになっていた。

(注5)イベント海域では、マップに敵の戦力HPゲージが存在していた。複数回の出撃によって戦力HPゲージを破壊するまでは海域突破とならないので、提督たちは各々頭を悩ませていた。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう