このページの本文へ

【週刊ソーシャル】フェイスブック、ツイッター、LINE関連の1週間(8/20~26)

2013年08月28日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

20日(火)
・ツイッターに新機能、引用されたサイトがわかるように

 米ツイッター公式ブログが現地時間19日に、ツイッタージャパン公式ブログが20日に発表した内容によると、ツイートがどのサイト(ツイート)で引用されているかがひと目でわかる新機能「関連ヘッドライン(Related headlines)」を追加した。

・ヤフー、チャット形式のAndroidメールアプリ提供開始
 ヤフーは、Android端末用のメールアプリ「Yahoo!コミュニケーションメール」の提供を開始した。スマホ本体の「電話帳」に登録されているアドレスから着信したメールだけを表示することで、迷惑メールが見えないのが特徴。

21日(水)
・スマホゲーム利用者数、LINEがMobageやGREEを大幅超え

 MMD研究所が発表した「スマートフォンゲームに関する調査(課金編)」の結果によると、スマホゲーム利用者が現在利用しているプラットフォームサービスで最も多かったのはLINE(38.1%)。2位以下のMobage(16.3%)や、Ameba(14.6%)、GREE(11.5%)などを大きく引き離した。

・フェイスブック中心に立ち上がる新プロジェクト「internet.org」
 米フェイスブックが現地時間20日に発表した内容によると、同社のマーク・ザッカーバーグCEOが他のIT企業とパートナーシップを組み、「internet.org」なる新しい取り組みを立ち上げた。「世界中の人々にインターネットを提供する」ことを目指すという。

・LINEがECサービスに参入、武器は2億3000万人分のID
 LINEはビジネスカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2013」のなかで、新たにECサービス「LINE MALL」や音楽配信サービス「LINE MUSIC」を開始すると発表した。

22日(木)
・サイバーエージェント、アメーバ会員数が3000万人を突破

 サイバーエージェントは、「アメーバ(Ameba)」の会員数が8月7日に3000万人を突破したと発表した。これを記念した「3000万会員感謝祭」を8月22日~9月5日に実施するほか、8月20日から順次、スマホ向けブログ機能を強化する。

24日(土)
・スマホからの動画投稿が熱くなる? InstagramがLumaを買収

 米Lumaは現地時間23日にホームページ上で「We're excited to announce that we have been acquired by Instagram(われわれは、Instagramへの買収を案内することに興奮している)」と題する告知を掲載。フェイスブック傘下のInstagramがLumaを買収したことが明らかとなった。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中