このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

業界人の《ことば》から 第54回

『なんでブラザーを買ってきたんだ』とは言わせない

コンパクトだがA3プリント可能を、企業やSOHOにアピール──ブラザー販売

2013年08月27日 08時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コンパクトなのにA3プリント可能を、企業やSOHOにアピール

 2013年度の新製品では、クラウドやスマートフォンとの連携を強化するとともに、PCを使用してなくても、年賀状が作成できる「年賀状アプリ」を提供。さらに「コンパクトサイズなのに、A3プリント可能」という特徴を引き続き訴求する考えだ。そして、「ネオシリーズでは、中小企業やSOHOが欲しいという機能を搭載した。この分野はもともとブラザーが強い領域。ここで他社との差別化を図れることもシェア拡大には弾みになる」(片山社長)とする。

 一方、「PRIVIO」の新商品発売に際し、人気アニメ『あしたのジョ-』の世界観を表現したTVCMも放映するのも今年の特徴だ。

あしたのジョーと、かけたキャンペーンも実施

 10月からは「あしたの常 (ジョー)識」篇を、11月から、「あしたの年賀ジョー」篇を全国で放映。矢吹丈と丹下段平をはじめ、数々の名キャラクターたちが登場し、「PRIVIO」の魅力を伝える。矢吹丈の声は、あおい輝彦さんが、丹下段平の声は アンタッチャブルの山崎弘也さんが務めるという。丹下段平は、すぐにアンタッチャブルの山崎弘也さんとわかる演出であり、その点でも話題が集まりそうだ。

 ブラザー販売の片山社長は、「インクジェットプリンター市場におけるシェアが10%との時と、シェアが15%になったときでは、市場に与えるインパクトがまったく違う。売り場での展示台数が増え、認知度があがる。そうすれば、中小企業においても、『なんでブラザーを買ってきたんだ』とは言われなくなる(笑)。こうした動きが、次の100万台、シェア20%という目標につながることになる」とする。

べーシックシリーズの主力機種となるDCP-J952N-Wは事務機器然としたブラックではなく、ホワイトのカラーでも展開する

 このペースでいけば、年間100万台への挑戦は、2015年度になるだろう。そのためにも2013年度のシェア15%への挑戦は重要な意味を持つことになる。

 「まだまだ上位との差は大きい。相手もすばらしい商品を投入してくるはず。そうしたなかでも、少しずつ、着実に間合いを狭めていきたい」と片山社長。今年の年末商戦の戦いに思いを巡らせている。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ