MMD研究所は8月21日、「スマートフォンゲームに関する調査(課金編)」の結果を発表した。同調査は8月8日から8月11日までの4日間、スマートフォン利用者349人を対象に行われたもの。
「スマートフォンゲームプラットフォーム利用状況」に関して回答を求めたところ、「現在利用している」との答えが最も多かったのが「LINE(38.1%)」。次いで、「Mobage(16.3%)」「Ameba(14.6%)」「GREE(11.5%)」「mixi(9.2%)」の順となった。
LINEが提供しているゲームのうち「現在利用している」ゲームの上位は、「LINE POP(54.1%)」、「LINE バブル(51.9%)」、「LINE ポコパン(33.1%)」など。
また、スマートフォンゲーム利用経験者の22.1%が「課金経験がある」と答えた。さらに、1ヶ月の平均利用金額に関する質問では、約2割の回答者が1ヶ月平均3000円以上費やしていることが分かったという。なお、月に1万1円以上は6.5%だった。
調査結果は同社のウェブサイトよりダウンロード可能だ。