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【週刊コマース】アマゾン、楽天、ヤフー関連の1週間(8/14~20)

2013年08月22日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

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14日(水)
・AWS、モバイルアプリ開発を容易にするツールを発表

 米アマゾンは現地時間8月13日、関連会社のアマゾン ウェブ サービス(AWS)がモバイルアプリの開発を容易にするツール「Amazon SNS Mobile Push」を新たに開発したと発表した。

・BookLive調査、電子書籍利用者は約3割
 BookLiveは、「東京国際ブックフェア」(7月3~6日)への来場者を対象に「電子書籍の利用に関する意識調査」を実施(有効回答者数は男女826人)。その結果、約3割が電子書籍の購入経験を持ち、電子書籍に期待することとして「安さ」(1位)や「タイトル数の増加」(2位)、「読みやすさ」(3位)が挙がった。

19日(月)
・楽天kobo、書店内koboストアを国内で初展開

 楽天の子会社で電子書籍事業を展開するコボ(Kobo)は、実店舗の書店内で、電子書籍リーダーのセットアップや電子書籍(コンテンツ)の購入をサポートするサービスを展開する。電子ブックリーダーの販売だけでなく、サポートサービスを国内展開するのは同社にとって初めてのこと。

20日(火)
・楽天USAが米PopShops.comを買収、デジタルマーケティングを強化

 米国Rakuten USAは、米PopShops.com(ポップショップス)の買収に向けて8月12日付で最終合意に達したと発表した。ポップショップスは、デジタルマーケティングを展開している広告主やメディアに対して、データ解析エンジンや高度な商品データフィードを提供する企業。今回の買収により、B2Bマーケティングを提供するサービスブランド「Rakuten Marketing(楽天マーケティング)」のポートフォリオの拡大を図る。

・Tポイント提携店舗が日本全国で6万店を突破
 Tポイント・ジャパンは、共通ポイントサービス「Tポイント」の提携店舗数が、2013年7月末現在で6万店を突破したと発表。共通ポイントサービスの中でも最大の店舗数をうたう。

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