このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

片手で持てちゃうサイズのスゴいPC「NUC」を知ってるか!? 第2回

リビングでいかに利用するか?……それが問題だ

「NUC」でこんどこそホームサーバーを実現する!

2013年09月05日 12時00分更新

文● 三田沢カケル 写真●篠原孝志

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ちょっとだけパソコンを使いたい……というときに便利

 NUCは、スマートフォンやiPad、AndroidやWindows 8搭載タブレットからリモート操作することも可能だ。先に述べたように、Bluetoothスピーカーで音楽を再生するときなどは、NUCにインストールしたiTunesをiPhoneやiPadの「Remote」でコントロールして再生する……といったことが可能なのである。

 また、NUCにインストールされているOSがWindows 7または8なら、リモート接続にRDP(Remote Desktop Protocol)が使える。

Windowsのリモートデスクトップ設定画面。接続先のマシンを、あたかもローカルマシンのように利用できるのが便利

 なお「Splashtop」などのRDP対応アプリを使ってNUCにリモート接続すると、フルカラーの画面でもすばやく表示され、音声も遅延なく転送される。NUCにインストールしたWindowsゲームをタブレットで快適に遊べるというわけだ。これなら、Flashが使えないiOSデバイスでも、ブラウザゲームが楽しめるというメリットもある。NUCならば、ゲームで遊んだり動画や音楽を再生したりするためだけに、メインマシンの電源を入れる必要がなくなるのだ。

 さらに高度な使い方をすると、家の外から家の中にあるNUCにアクセスして、ネットワーク上のNASに保存されているファイルを取り出す……といった使い方も可能だ。

高速通信&多機能なリモート接続が可能なSplashtop。パソコンにインストールしたサーバーソフトを起動後、iOSアプリを使ってアクセスできる

外部からアクセスする場合は無料で使えるTeamviewerが便利だ。IDとパスワードを入力するだけで、家の外から自宅内のNUCに接続できる

 家にあるさまざまなデバイスを繋ぐハブとして、あるいはサーバーとして、アイデア次第でさまざまに活用できるNUC。そんな多機能なマシンがカンタンに手に入るのだから、これをやらない手はない。

 とはいえ、どんなにお手軽といっても、NUCにはメーカーやCPUの違いによっていくつものラインナップがある。中には、興味はあるけど、それらを調べるのが難しいといったユーザーもいるだろう。

 そこで次回の記事では、実際に秋葉原の店舗を回って手に入れた、NUCに関連した最新事情をお届けする。ご期待あれ!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン