このページの本文へ

そろそろ秋を意識した商品も!?

ローソンで発売された夏の新作スイーツを紹介!

2013年08月19日 14時10分更新

文● くろあん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回はファミリーマートでしたが、今回ご紹介するのは、ローソンで2013年8月13日に発売された新作スイーツです。今回も、お菓子研究家の下園昌江さんに試食していただき、どんなお味だったかの感想を聞いてきましたよ。

今までは、あまりコンビ二のスイーツを食べたことはなかった下園さん。前回のファミリーマートのスイーツで、コンビ二スイーツも結構美味しいことに改めて気づいたそうですよ

あんこや おはぎ(つぶあん)
価格:130円

下園昌江さん「モチモチのお米と小豆の美味しさを活かした粒あんの組み合わせで、田舎のおばあちゃんが作ってくれたおはぎの懐かしさを感じます。頭で難しく考えなくても素直に美味しいので、ホッとくつろぎたいときにおすすめのお菓子です」


マンゴー杏仁豆腐
価格:210円

下園昌江さん「夏はやっぱり食べたくなるのがひんやりマンゴースイーツ。ふるふるの杏仁豆腐は、杏仁の風味がよくさっぱり味。パッションの酸味あるソースとマンゴーの果肉がトロピカル感をアップしているのがgood!」


プレミアムモンブラン
価格:240円

下園昌江さん「秋を先取りなスイーツも登場していますね。モンブランというと、どっしり重いイメージがありますが、こちらは軽くてまろやかな仕上がり。スポンジ、生クリーム、マロンクリームの構成で、全体的にフワッと軽く、口どけがいいです。暖かい紅茶と一緒に頂きたい一品ですね」

 ファミリーマートのスイーツも美味しそうでしたが、ローソンも負けていませんね。筆者は、おはぎと暖かいお茶を、涼しいエアコンの効いた部屋でいただきたいです。それでは、今回も下園さんのオススメの一品を教えてください!

下園昌江さん「今回、一押しの商品はマンゴー杏仁豆腐です。まだまだ暑い夏、さっぱりひんやりのスイーツがついつい欲しくなってしまいますね。フルーツのフレッシュ感と杏仁豆腐のつるんとした食感でこの猛暑を乗り切りたいですね!」

下園昌江プロフィール

スイーツの人気ポータルサイト「Sweet Cafe」を立ち上げ、国内外の様々なスイーツを紹介。パティシエとしての経験を活かし、お菓子研究家としてテレビや雑誌など様々なメディアで旬のスイーツを紹介。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン