このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第27回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 8月11日~17日

『はだしのゲン』閉架騒動、コミケ開催、グリー減収減益

2013年08月19日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【お盆】みんなの作った精霊馬が面白すぎる【なす・きゅうり】
(NAVER まとめ/8月13日)

 古いものも含まれていますが、ユニークな作品が続々と。(まつもと)


今後の留学生政策について
(文部科学省/8月13日)

 「中国人が多いのでは?」といった一部には誤解の多い件についての丁寧な解説。(まつもと)

今後の留学生政策について


STOP!! Amazon!! ●出版社へ呼びかけ
(日本出版者協議会/8月14日)

 学生向けのポイント還元が、実質的な値下げであり再販制を脅かしているとの主張。そもそも出版界の総意ではない意見表明ですが、再販制の縛りのない電子書籍の普及が進むなか、実効性がどの程度あるのかも気になるところです。(まつもと)

日本出版者協議会


グリー、13年6月期は営業益41%減の486億円…課金収益低迷と人件費が収益圧迫、155億円の減損も 海外事業が急成長
(Social Game Info/8月14日)

 かなり厳しい決算に。6月期の見通しも「合理的な業績予想を行うことが困難」として示されていません。(まつもと)

(参考)「ゲームを出す力は持っている」 減収減益のグリー、今期は“選択と集中”進める
(CNET Japan)


玉音放送(現代語訳ver.)
(weemo*/8月15日)

 終戦記念日。現代語訳された昭和天皇からのメッセージがネット上でも注目を集めました。(まつもと)

エジプト 死者500人超える
(NHKニュース/8月16日)

 こちらも心配なニュース。その後死傷者の数は増え続けています。(まつもと)


はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」
(47NEWS/8月16日)

 議論を呼んだニュース。理由として示されたのは暴力表現でしたが、特定の市民からの「内容が反日的である」という意見申し入れの様子の動画が存在しており、実質的な言論統制ではないか、という声も。図書館の自由を貶める出来事でもあり、筆者も懸念しています。(まつもと)

■Amazon.co.jpで購入

(参考)世界が共感「はだしのゲン」
(NHK 特集まるごと)

(参考)荻上チキ氏のはだしのゲン閉架騒動について
(Togetter)


富田倫生さん死去 「青空文庫」世話人 - おくやみ
(朝日新聞デジタル/8月17日)

 青空文庫を生み、近年は著作権期間延長問題にも積極的に発言されていた富田さんが亡くなられました。イベントやセミナーでお目に掛かることも多く、いつか詳しくお話しを伺いたいと考えていたところで、本当に残念でなりません。(まつもと)

青空文庫

(参考)青空文庫呼び掛け人・富田倫生さん死去
(ITmedia eBook USER)

(参考)富田倫生 短く語る『本の未来』
(青空文庫)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ