このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第4回

9nineのライブやレコーディング話も飛び出す貴重な対談

うっきーの答えは完璧!? 聴き比べテストでわかる音源の差 (7/7)

2013年08月20日 15時00分更新

文● 荒井敏郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

同世代がオーディオに興味を持つために先頭を切る

ラックスマン株式会社の広報部、小島 康さんと対談です。音をより引き出すためにオーディオメーカーがどのような取り組みをしているのか、など、さまざまなことについて教えていただきました

── オーディオを学んできて。

小島 1年ちょっとくらいオーディオのことを仕事にしてきて、この仕事をはじめる前とオーディオについて変わったところはありますか?

佐武 はじめる前は、こんなに音に種類があるってことがわからなかったです。それぞれ全然違う音に聞こえたのが面白かったですね。私の周りの子たちだと、ヘッドホンの種類があるとかヘッドホンのアンプの種類があるって知らないと思うんです。それがわかってくれば、CDの売り上げとかも変わってくると思います。

小島 オーディオ好きって男の人が多いんですよね。例えばオーディオ専門店に夫婦で来られる方もいるんですよ。そうするとだいたい女の人のほうが音を的確に判断しますね。男の人はいろいろな付随する情報が頭に入っちゃうんですよ。このブランドはこんなイメージとか、新しい技術を使っているとか……。直接音とは関係のない部分の知識なんかも総合して「これ買おう」ってなりますが、女の人は家に置いたときの雰囲気とか音そのものでパっとよし悪しを判断しますね。それは年齢に関係なく、女の人のほうがそういう能力があるように思います。

佐武 へぇ、そうなんですか。

小島 だから、女の人が勧めるもののほうが的を得ているというか、先入観がないんですよ。だからうっきーがそういう何かを、オーディオのいい音を勧めるというのはすごく適していると思います。今日、能力的にも証明できたので(笑)。

佐武 よかった。

小島 ぜひぜひ、今後はオーディオイベントなどでこういう製品がいいって勧められるようになってほしいです。

佐武 いいですね。やってみたいです。

小島 オーディオ評論家として(笑)。女の人のほうが説得力がありますし、アーティストさんですし。

佐武 オーディオ好きな人って、私の周りだと年上の人がほとんどなんですよ。同じアイドルの子とか同じ年代の子はあまり興味がないみたいなので、そこで私が先頭を切っていけば、みんな興味を持ってくれるかなって思うんです。いま、メンバーもはまってきていて。かんちゃんもちゃあぽんもヘッドホンを買いましたし、ちゃあぽんはアンプも使っています。もっと広い範囲で、そういうきっかけを作れたらいいなと思います。

小島 頑張ってください。

佐武 はい、頑張ります!



佐武宇綺(さたけ うき)

 1992年3月8日生まれ、東京都出身。ガールズユニット「9nine」のメンバー。ニックネームは「うっきー」。「ミスマガジン2009」読者特別賞を受賞。TBS「開運音楽堂」(毎週土曜4時30分~5時)レギュラー出演中。ラジオ日本「佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」のパーソナリティーやHUNTER×HUNTERで声優を務めるなど、マルチに活躍中だ。趣味は「ゆるイラストを描くこと」「ファッション」「音楽を聴くこと」

9nineワンマンライブ開催決定!!
日程:11月4日(月)
会場:舞浜アンフィシアター

9nineの日イベント「F9GBP」(Fan 9 Global Broadcasting Party)開催!!
日程:9月8日(日)
会場:Future SEVEN
東京都港区南青山6-10-12フェイス南青山1F
http://future7.jp/

「ジモドルフェスタ」スペシャルゲストとして9nineの出演が決定!!
日程:8月25日(日)
会場:SHIBUYA-AX
開場:14:00 / 開演: 15:00
料金:4500円(税込)
企画/制作:ジモドルフェスタ実行委員会
http://jimodolfesta.com/

そのほか詳細はファンクラブサイトへ
http://www.9nine-fan.net/

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ