このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第9回

納涼企画! スマホで本当にあった恐い話(?)教えます!?

2013年08月20日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

怖い話の持ちネタがないメンバー
スマホアプリで怪談ネタを補給だ!

怖い話は聞きたくない……というか、身の回りにないので、これからも関わらないようにしたいと考えているドロイドさん

ニッシー いろいろスマホの怖い話をしてきたけど、スマホと関係しないリアルな怪談はないの? 心霊話的なやつ。

カリー 以前、金縛りにあったことがあってすごく怖かった。徹夜で原稿を書いている途中にウトウトしていたら、頭は覚めているのに体がどうしても動かなくて。

ニッシー それは極端に疲れてただけだと思う。

ドロイド 自分も徹夜明けで編集部の床で爆睡していたら、フロアに煙タイプの殺虫剤を撒く日だったらしくて。起きたら世界が真っ白で、自分がどこにいるのかしばらく悩んだ。天国に来たのかと思った。

スピーディー 全然怪談じゃないよ! もう仕方ないから怪談話とかのスマホアプリを紹介しましょう。

ニッシー iPhone用に「身近な心霊スポット~絶対に行ってはいけない~」というアプリがあったよ。現在地を基準に怖いスポットを探してくれる。起動してみたけど、ここから半径50km以内に怖いスポットがあるらしい。

カリー 範囲が広い!

ニッシー 「友達に送る」を選ぶと、「あなたの周りに潜む心霊スポットを知っておきましょう。。」というメッセージが送れる……。

身近な心霊スポット~絶対に行ってはいけない~ App
価格無料 作者Eagle Inc.
バージョン1.0 ファイル容量19.8 MB
カテゴリーエンターテインメント 評価(3.5)
対応デバイスiPhone 3GS以降、iPad 2以降 対応OSiOS 4.3以降

現時点の近くの心霊スポットを教えてくれるiPhone用アプリ

スピーディー Android用の怪談専用電子書籍アプリでは、この「怪談文庫」というのが、シンプルですが雰囲気が出てて気に入った。あと、俺は海外のホラー映画が好きなので、「怖い着信音」というアプリもオススメ。アプリ名はバリバリ日本語ですが、海外のホラーっぽい怖い音がいろいろ入っていて楽しい。

怪談文庫

作者:Media Network Ltd.
価格:無料


さまざまな怪談が雰囲気たっぷりな背景付きで読むことができる

怖い着信音

作者:Aura Ringtones
価格:無料


海外っぽいさまざまな怖い音を着信音などに利用できる

カリー 怖い話を話しているうちに夜も更けてきましたね。いっそのこと、これからみんなで心霊スポットにでも行きますか。

スピーディー 不謹慎だなあ。そんなこと言っていると、本当に怖い目に遭うかもしれないよ。

カリー 心霊スポットで道に迷ったり、幽霊に襲われても、マップアプリとGPSがあるので大丈夫! 逃げ出せます! やっぱりスマホ最強!

ドロイド なんだよそのオチ! でも、スマホは便利ということで、また次回!

怖い話についてはやや不完全燃焼とはいえ、夏気分は存分に楽しんだメンバーたち


【巻末おまけ4コマ】
常に怖い話を抱えるカリーさん

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。心霊現象を体験したことがまったくないくせに、怖い話をしたがる困った存在。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。怖い話といえば、仕事がらみのエピソードばかりだとか。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。交友関係が広いため、「友人から聞いたんだけど」で始まる怪談は豊富らしい。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン