このページの本文へ

アスキースマホ総研 第9回

納涼企画! スマホで本当にあった恐い話(?)教えます!?

2013年08月20日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リア充ならではの悩み?
いやいや、SNSだって怖いんです

ニッシー じゃあ僕からも怖い話をしましょう。この前、銀座のクラブに連れて行かれたんです。

カリー さすがリア充ですね!

ニッシー こういうのもリア充なの!? まあ、いろいろ付き合いもあるんですよ。で、テーブルにiPhoneを置いていたら、そこの女の子に「あっ、iPhoneだー、触っていい?」と一方的に言われて、さっさと使われていて。しかもFacebookのアプリのアイコンを目ざとく見つけて、「やってるの?」と上目づかいで聞かれたんです。それでつい「そうだよ」と答えたら、「じゃあ登録しておくね!」って、10秒くらいの間で「友達」になってるし。それ以来、営業のメッセージが来るし。

スピーディー 怖いというより、スゴ腕の職業人の技術に感心する話だね。

カリー 対策としては、やっぱりパスワードロックをかけておくことですよね!

ニッシー はぁ……これだから。ヘタにパスワードロックをかけていると、その事実だけで彼女や奥さんに疑われたりするんだよ!

リア充だと悠々とパスワードロックをかけるのも難しい!?

カリー !!!!!!

スピーディー パスワードが複数作れて、奥さんに教えたパスワードと自分用のパスワードでまったく異なる環境になるスマホがあるといいのかも。

ドロイド Androidにはマルチユーザー機能がありますが、ちょっと用途が違いますね。最近海外で発表された「LG G2」はゲストモードといって、友達とかに使ってもらう用の環境が作れるようなのでこれはよさそう(関連記事)。

スマホで撮る写真は
位置情報や日時の場所に注意!

ニッシー 彼女にバレるという意味では、写真データのジオタグやExifデータとかも要注意かも。写真を撮影した場所や日時といった情報がわかってしまうので。

Exifデータから、撮影した場所や時間などがわかる。下でも紹介している「Loooks」ではExifデータを表示するとともに削除も可能だ

スピーディー 有名人のブログに貼られている写真のExifデータをチェックするなんて、怖い話もあるね……。

ドロイド ジオタグは付与しないように簡単に設定できますよ。Exifデータを消すアプリも。

iPhoneでジオタグを残さないようにするには、設定メニューの「プライバシー」→「位置情報サービス」とアクセスし、カメラをオフにする

Androidスマホでは端末によって設定は異なるが、カメラアプリの設定メニューに用意されているケースが多い

Loooks App
価格無料 作者Takahiro Ishihara
バージョン1.1.12 ファイル容量1.9 MB
カテゴリーユーティリティ 評価(4.5)
対応デバイスiPhone 3GS以降、iPod touch(第3世代)以降、iPad 対応OSiOS 6.0以降

スピーディー もっと単純に操作ミスもあるよ。Facebookでいうと、俺はTwitterと投稿を連動しているんだよ。それで、TwitterのDM機能で送ったつもりの投稿が、普通のツイートになっちゃって。それが、Facebookにも一気に流れちゃった。

カリー すごく今更ですが、SNSは注意が必要ですね。特にFacebookへの投稿は公開範囲を「友達」にしておきましょう。そんなに仲良くない人は「知り合い」にするという手もあります。

Facebookの投稿は公開範囲を再度確認したい

さほど関係性が深くない人は「友達」から「知り合い」に切り替えるのも1つの手

スピーディー あと、iPhoneの「連絡先」がFacebookと連携して、それがさらにLINEに拾われちゃって何やらすごい量にというパターンも。

カリー iPhoneだと、「設定」→【Facebook】→【アカウントの使用を許可するApp】で、連絡先をオフにすれば連携は止められますね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン