このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

高性能GPU内蔵だからゲームも快適

Richland「A10-6800K」の高いグラフィックス性能は小型ゲームPCの自作に最適!

2013年08月20日 17時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax)、ASCII.jp編集部 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

内蔵グラフィックスの優位性は特にゲーム系ベンチで顕著

 「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編」と「PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0」の場合は、やはりRadeon HD 8670Dが大きい。「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編」の場合、設定を高画質以上は厳しいが、標準設定だと遊べるスコアになる。またウィンドウモードはスコアが大きく上昇するため、より軽く遊びつつ、WikiやSNSをチェックといった場合も安心だ。

FFのWindowモード

FFのFull Screenモード

 「PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0」は、簡易設定1でウィンドウモードのときはCore i5-4670Kのスコアが高くなっているが、簡易設定2以降は、A10-6800Kに軍配が挙がっている。これはシェーダーに対応している点が大きく、スコアで見ていくとウィンドウモードであれば簡易設定3までは快適に遊べるものと見ていいだろう。なおインゲームで少し重いと感じた場合は、設定からブラーや影の品質を調整してみるといい。これはどのゲームタイトルでも同じだが、視覚的にあまり影響のない部分をカットするのはコストパフォーマンス機で遊ぶ場合は重要である。

PSO2のWindowモード

PSO2のFull Screenモード

予算と相談しやすく
グラフィックス性能もあるA10-6800K

 今回の構成は例として紹介しているので、それぞれの予算に応じて可変することになるが、ベンチマークの結果を見ていくと、A10-6800KはCore i5-4670Kに近いスコア、グラフィックス性能を要求される部分ではしっかりとしたスコアを出し、価格差からすると優れたコストパフォーマンスといえる。ある程度のパワーを確保したサブPCとしてはもちろん十分だし、メインPCとして自作してみたいユーザーにも優しいものといえるだろう。各種キャンペーンも豊富なAMD APUでの自作をひとつ考えてみてはどうだろうか?

AMDのオリジナルコントローラーがもらえるぞ

A10シリーズ


 AMD A10 APUのしていモデルと対応マザーボードを同時購入の上、レシートを申込書と一緒に事務所に送ろう。先着500名に「GAMING EVOL VEDロゴ入りコントローラー」がプレゼントされるキャンペーンを実施中だ。期間は8月10日から8月25日まで。詳しい応募方法は店頭のリーフレット、もしくはキャンペーンサイトをチェックしてほしい。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中