このページの本文へ

ダンシングドールズは、デジタルネイティブな女子たちだった

ニコ動発ダンス&ボーカルユニット、女子高生の視点でデジタルを語る!

2013年08月16日 12時00分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部、写真● 篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アーティストとしてTwitterもフル活用!
クライアント選びもメンバーの個性アリ?

──Twitterについて聞いてもいいですか? 皆さんは公式のアカウントで、いろんなツイートをされていると思うんですけれども。

みい Twitterは連絡というか、大勢の人が見てるなって思うから、どう見えるんだろってことを考えることもあります。それと比べると、LINEは知っている人と話す感じですよね。

みさき LINEが会話だとしたら、ひとりごとに近い感じかなあ。それに反応したい人が反応してくる、みたいな。

ダンドルは公式Twitterアカウントだけでなく、メンバーもそれぞれアカウントを持っている

──みなさんはiPhoneでツイートすることが多いと思うので、それぞれが使っている、Twitterクライアントのアプリを教えてもらってもいいですか。

みい 私はどのクライアントを使っても、なかなか満足できなかったんです。それでついにたどり着いたのが、「Tweet ATOK」。通知音が欲しいときは、「Echofon」も使ってますけど。

みいのイチオシだという「Tweet ATOK」

──おっ、こだわりがあるようですね。Tweet ATOKのいいところはズバリどこでしょう。

みい まず、背景の色が変えられるのが良かった。機能でいうと、画像がサムネイル表示されるから、見やすいんです。あと、リスト機能が下のメニューから呼び出せるんですよ。みいは「ダンドルリスト」として、メンバーとダンドル公式のアカウントを入れています。それがすぐに呼び出せるのが便利ですね。

──ファンの方に対するリプライの反応などで、心がけていることはありますか?

みい いろいろ思ったことは、飾らずに言ってますよ。でも、「おはよう!」は絶対言うようにしたりとか。そういうリズムというのかな、見てくださっている人に、「今日もみいがいるよ!」ってことをわかってもらえることを心がけています。

 私は普段からツイート数が多いと思うんですが、「おはよう!」をしなかったり、長い間ツイートをしないと、見てくださっている人から「大丈夫?」とかリプライが来たりするんです。初めてそういう反応がきたときに、「あっ、みいのツイートを見てくださってるんや」と思って、じゃあ頻繁に返そうと思ったんですよ。

──なるほど。ほのさんは?

ほの 私は普通の、公式の「Twitter」です。でも最近、みいにTweet ATOKを教えてもらって。文字の大きさも調整できて、いいなあと思いました。リプライの未読の数とかも出てくるので、「ここまで読んだんやな」ということがわかるんです。

みさき みさきは「TweetList for Twitter」というやつを使ってます。みいとかほのとかは背景を変えられるやつにしてますけど、そのまんま、入れてすぐに使えるやつが欲しかったんですよ。必要最低減しか入っていないのが、逆に気に入ってます。シンプルイズベストが好きやから。

あすかはTwitterのリスト機能をフル活用しているそう

──じゃあ、最後は「あすきょう」のお2人に。

あすか 主に使っているのは公式のアプリなんですけど、それはリストの編集ができないので、他のアプリで編集しています。気になった人はどんどん入れちゃう。

──リスト機能をよく使われるんですね。

あすか でも公式は、誰にお気に入りに入れてもらったとか、お気に入りとリツイートの数がわかりやすいのが面白いので、使っているんです。

きょうか 私は、えーっと……。アイコンが鳥だったから……「TwitBird」やと思うんやけど。

みい Twitterアプリのアイコンって、ほとんど鳥やで。

「アイコンが鳥だったのは覚えてるんですけど……」と言うきょうか

──Twitterのロゴからして鳥ですからね。

きょうか 学校の友達、ニコ動の友達、イベントで会った人とかいろいろいるから、それをリストで分けて、ちょいちょい見ているって感じです。あとは……まあそろそろつぶやいた方がいいなって考えたりして、アプリを開く。

みい でも、見ている人はきょうかのマイペースに慣れてるからな。ツイートが途切れても「大丈夫?」とか送ってこない。逆にたくさんツイートしたら、見てる方が不安になる。

きょうか 何をつぶやいたらいいか考えちゃうんです。変に考えてしまう。

あすか めっちゃ考えてるもんな。

みい 「何をつぶやこうかなー、やっぱやめた」って。

あすか あすかときょうかの方がツイート歴が長いのに、みんな(ほの、みい、みさき)の方がツイート数は多いもん。

──ファンも慣れてるんでしょうね。「みいがつぶやいてない、大丈夫かな」みたいに、「きょうかがつぶやいてない、いつものことか」みたいな。

みい それは私たちのことをわかってもらってるってことやから、いいことなんだと思ってます。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン