このページの本文へ

ダンシングドールズは、デジタルネイティブな女子たちだった

ニコ動発ダンス&ボーカルユニット、女子高生の視点でデジタルを語る!

2013年08月16日 12時00分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部、写真● 篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今時の女子高生って……やっぱりLINEユーザーなんですか?

──自分のような若い人と関わりがない人間の偏見かもしれませんが、「女子高生はLINE」というイメージがあるんです。実際のところ、みんなはLINEって使うんですか……?

全員 めっちゃ使います!

──あっ、やっぱりそうなんですね(ホッ)。

みい もう、朝から晩までですよ。メールアドレスを変えても友達に言わないんです。LINEがあるから。

いろんなデジタル話を明るく話してくれたメンバー。中でも一番盛り上がったのは、やっぱりLINEの話題だった

みさき メールよりLINEです。

みい メンバーもそうだし、友達ともLINE。カカオトークとかの人もいるけど、ほとんどはLINEですね。

みさき メンバーでLINEのグループを作っているんですが、そこでは朝から晩までっていうこともあったりします。5人の中で大事な連絡事項を伝えることもあれば、しょーもない写真を送ったりして。

きょうか すぐそばにいるのに、わざわざLINEで話したり。

あすか 電車で向かいに座ってるのに、こっそり音声やスタンプを送ったり、お互いの変な写真を撮って送り合って、爆笑するみたいな感じです。

みい ほのは鳴り止まんもんな。

ほの アップデートするごとに、いろんな機能が追加されるのが楽しいです。最初はそんなに機能がなかったのに、今はスタンプも音声もいろいろありますよね。

──LINEのスタンプは買うんですか?

みい むっちゃ買います。

LINEのスタンプ。様々なキャラクターやデザインがあるが、やっぱり女子高生のメンバーはいろいろ欲しいようで……

ほの 好きなキャラクターのスタンプは絶対買う。アンパンマンとか大好きです。

みい 新しいのが出ると、「NEW!」って表示が出るじゃないですか? あれをとりあえずチェックして、可愛いのがあったら買う。でも、たいてい170円じゃないですか。欲しいのが250円だと、悩む。

ほのはLINEの着信が鳴り止まないという

みさき 80円しか違わないんですけど、100円台か200円台かっていう、そこは学生なりの感覚ですよ。

みい 最近は、企業を「友だち」に入れると無料でもらえるスタンプがあるんです。それもどんどんもらってますね、チュッパチャップスとか。

──「あすきょう」のお2人は……。

あす 買ったことないです。

きょうか スタンプ自体もあまり使わない……。そもそもLINE自体も、5人でやっているグループの中のやり取りばっかり。そこではめっちゃするんですけど。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン