このページの本文へ

業界人の《ことば》から 第51回

発売イベントはやる、絶対

8月末からWindows 8.1 RTMが登場、未知数多いMSの戦略

2013年08月08日 08時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まだ憶測の域を出ない、Windows 8.1のリリース計画だが

 もちろん、現時点では、Windows 8.1の発売日に関しては、正式には公表されていない。公式コメントでは、「年内にもWindows 8ユーザーを対象に無償で提供する」と発言するに留まっている。

 そのため、日付がいつになるのか、これが日米同時になるのかどうかも未定だ。

カウントダウンイベントなども実施し──

鳴り物入りで登場したWindows 8だったが

 また、Windows 8.1を搭載したPCやタブレットが、Windows 8.1のアップデートサービス開始と同時に発売されるのかもわからない。

 さらにいえば、マイクロソフトブランドのタブレット端末である「Surafce」に、Windows 8.1を搭載した新たな製品が投入されることは容易に推察できるが、これがPCメーカー各社の製品よりも先になるのか、同じタイミングになるのか、あるいは遅くなるのかといったことはまだわからない。

世界市場からかなり遅れてリリースされたSuraface Pro

 当然のことながら、日本で深夜0時のカウントダウン発売が行われるのかどうかといった点についても、発売日が明らかにならない現時点では、まだ検討の俎上にも乗っていない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ