このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

PCパーツ人気ランキング&店員も欲しがる旬なパーツ(7月27日~8月5日)

【売上ランキング】特価品が増加中の2TB/3TBが好調のHDD

2013年08月07日 17時00分更新

文● 藤田 忠

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バックアップはしている?
ショップ店員に聞いてみた

 すっかり恒例になっているショップ店員が使っているパーツチェックだが、今回は“自宅PCのバックアップを行なっている?”、“どんな媒体にバックアップしている?”の2点をショップ店員25人に聞いてみた。

店員25人に聞いた、バックアップはしていますか?

店員25人に聞いた、バックアップの媒体は?

 半数以上の14人がバックアップを行なっていると答えたものの、娘の写真や仕事関連のエクセル、テキスト、メールといった消えると大ダメージのファイルのみで、データすべてという人は意外と少なかった。

 また、バックアップはしないという人も含め、多くの店員がデータ保存先をシステムドライブとは別にしており、「システム(SSD)は壊れても問題ないようになっている」、「音楽や動画はまた頑張れば大丈夫」、「HDDは壊れる前に予兆(音)があるから大丈夫」。さらには「ウチのHDDに限って壊れることはないと思っている」という声があった。

 バックアップ先はNASや自作サーバーが5人、内蔵/外付けHDDが8人と、媒体としては基本HDDを利用。意外だったのがUSBメモリー。1人はバックアップ対象がメールデータのみだからという回答だったが、某ショップの店員は「余っているUSBメモリーが数十個あるから」と回答。ちなみにこの店員さん、趣味で撮影した写真はすべてメモリカードに残した状態で保管。さらにUSBメモリーにバックアップしているとか。データ管理は大変そうだが、大事な一瞬を記録した写真や動画は、稼働部のないメモリカードとUSBメモリーで残しておくのもアリかもしれない。

BUY MORE秋葉原本店に聞いた
今週買いのパーツはコレ

 BUY MORE秋葉原本店に今週買いのパーツを聞いてみると、おもむろに指さしたのが同店の天井付近に展示されている“窓辺ななみの抱き枕”……。PCパーツかと問われると違うような気もするが、DSP版の「Windows 7 Professional」もしくは「同 Ultimate」の購入者特典なのでアリにした。

別途用意した抱き枕に付ければ、全長160cmに達する「窓辺ななみ」ちゃんの抱き枕が完成する。DSP版の「Windows 7 Professional」の実売価格は1万7680円

 「まだまだ窓辺ななみイラスト入りの「オリジナル抱き枕カバー」には余裕がありますのでチャンスです。自作PCは動作の遅いWindows 8よりもWindows 7で組むのが良いですよ」

 さすがにコレだけでは何なので、もう1点お願いすると、「それならコレです」と紹介されたのがメモリーの特価品。「信頼性に定評のあるセンチュリーマイクロ製PC12800 DDR3 8GB×2枚セットの数量限定特価品です。長時間のエンコードマシンやゲーミングマシンなどの安定性重視のマシンにオススメですよ」

センチュリーマイクロ「CK8GX2-D3U1600/H」。PC12800 DDR3 8GBの2枚セット

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中