このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

磁性流体スピーカーを7つ搭載! ソニー新ホームシアターシステム

2013年08月08日 13時10分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本格的なサラウンドを堪能できる
リアル5.1chシステム「BDV-N1WL」

デザインとイルミネーションがかっこいい「BDV-N1WL」

デザインとイルミネーションがかっこいい「BDV-N1WL」

 8月31日発売予定のBDV-N1WLは、BDドライブを内蔵する本体に5.1chスピーカーがセットになった製品。機能面ではBDV-EF1に似ているが、本機はSA-CDの再生にも対応。スピーカーには磁性流体スピーカーユニットを採用する。

背面端子。HDMI入力が3系統ある

背面端子。HDMI入力が3系統ある

前面カバーをスライドさせることでBDドライブが現われる

前面カバーをスライドさせることでBDドライブが現われる

 5本のスピーカーのうち、リア2chの音声がワイヤレス伝送となっている。電源などを供給するボックスへの接続が必要なので完全なワイヤレスとはならないが、それでも設置の自由度は高いだろう。

壁掛けも可能なリアスピーカー。下方が青く光るのがかっこいい

リアスピーカーはこのボックスに接続する。スピーカーへの電源供給と本体とのワイヤレス接続の機能を兼ねる

 スピーカーは壁掛けが可能な上、自動音場補正技術の「D.C.A.C DX」により、スピーカーが理想的な位置に配置できなくても最適な音場になるように補正してくれる。

 さらに、すべてのスピーカーをフロントに配置する「オールフロントモード」を用意。視聴位置背面にスピーカーを置くことが難しい場合でも、バーチャルサラウンドで迫力のある音声を楽しめる。

 本機独特の機能として、スポーツ中継のナレーションを音声処理で消してしまう「サッカーモード」を搭載。主にサッカーの試合に最適化されているが、野球中継などでも利用可能だ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中