• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

なぜ「艦これ」の提督にASCII.jp記者たちはなったのか?【緊急座談会】

2013年08月12日 11時00分更新

文● ASCII.jp艦これ部(仮)

無課金でも全然楽しめるのがいいところ、しかし……
編集部きっての課金ニスト太田「艦娘の枠は増やすべきだっ!」

小嶋 艦これの素晴らしいところは、ランダムにアイテムを入手できるような課金を採用していないので、無課金でも戦えるし、すべてのキャラを出せるところです。とはいえ、課金することで有利に進めることもできる。皆さんはどうですか?

村山 艦娘を修理するための「入渠ドック」を2つ開けました。あと、保有できる艦娘の最大数も増やしました。

金子 私も入渠ドックを2つ増やしたな。

 ドックとボーキサイトに課金して、計2000円。いや、サーバー機器費用が大変そうだなーと思って。

入渠ドックに艦娘を収納することでダメージを回復できる。デフォルトではドックは2つだが、課金することでさらに2つ追加できる

中村 じゃあ、かつてネットゲームに6桁の金額をつぎ込んだというウワサのある(注7)太田さんは。5万円ぐらいですか?

編集部きっての課金ニスト、太田提督。見た目は草食系の優男だが、ゲームを前にするとその瞳は鈍く輝き出すという

太田 そんなにやってませんよ! まず入渠ドックを増やしました。どんなアイテムがあるか確認したかったので、「応急修理女神」という回復アイテムを購入しました。艦娘の枠も150まで増やして。まあ、それで終わりですよ。あーでも、他にもアイテムを買って、ついでに資材も買って……。

村山 もういいです。よくわかりました。

太田 違いますって。楽しむための初期投資ですよ。ランニング始めるときだって、シューズ買って、ウェアー買って、となるじゃないですか。それと一緒。

小嶋 僕は無課金勢です。

中村 私も無課金で……そろそろドックは増やしてもいいかなとは思いつつ。

太田 甘いね。買えるものは買っておいて、買えないものに集中するんです。太く短く行きたい。

村山 短いのはダメでしょ! 

中村 まあ、無課金でも、任務をこなしていけばアイテムは溜まりますから。

小嶋 そうそう、「家具」は課金で買えないんですよね。そのために、家具を買うためのコイン集めにこだわっている人もいるとか。

中村 あれも最初は「揃えなくていいかなー」とか思いつつ、ついつい集めたくなってしまうんです。

メニュー画面は提督の部屋になっているが、家具を購入することでその外見を変えることができる

 私は、緑の壁紙、い草の畳、布団と枕、赤カーテンの窓、怪獣映画ポスター、折り畳み机を揃えています。

小嶋 昭和の下宿している大学生みたいですね……。

太田 自分の部屋はこだわりがないので、ゴミ屋敷みたいになってまして……。ともかく、何をおいても艦娘の枠は増やすべきですよ。これはマジで。貧乏性の人は心を痛める心配もないし、余裕もできます。

「提督としての自覚が足りない!」

小嶋 艦娘が増えるにしたがって艦隊が自由に組める反面、「遠征」(注8)させる艦隊をどう組もうかと考えてしまって……。最近は仕事中でさえも、艦隊のやり繰りが頭をよぎるようになってしまったんです。

中村 仕事の合間に遠征を回していればいいんですよ。そんなこともしないなんて、提督としての自覚が足りませんね。

村山 ちょっと待った! 仕事中にそんなことやってるのか、あなた!

中村 仕事の「合間」ですよ。「仕事中」ではないですから。

 遠征の合間に原稿をやることでタイマー代わりになり、仕事が効率化するんですよ。むしろ艦これが仕事の効率を高めると言っても過言ではない。

編集部に艦娘の悲鳴が響き渡り、冷や汗をかいたという金子提督

金子 仕事中といえば、私もタブレットの音量を切るのを忘れていて、編集部で音声が鳴った(注9)ことがありました。

小嶋 横で聞いてましたよ、それ。まあ、会議中とかじゃなくて良かったですよね。

太田 みんなダメですね、この編集部。

村山 あなたに言われたくはないよ!

(注7)某モビルスーツが出てくるゲームらしいが、詳細は不明。

(注8)「遠征」を選ぶと、艦隊を一定時間特定の海域に派遣し、アイテムや資材を回収させることができる。ただし、失敗することもある。

(注9)SE付き、BGM付き、しかもフルボイスの艦これは、それぞれ個別に音量調節が可能。しかし金子提督は「本体の音量を切れば大丈夫」と油断しきっていたらしい。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう