このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第25回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 7月28日~8月3日

NTT×ニコニコ動画、NECスマホ撤退、TSUTAYA家電開始?

2013年08月05日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

NEC赤字のスマホ事業撤退へ
(NHKニュース/7月31日)

 レノボとの交渉が不調に終わり、遂に正式発表。(まつもと)

NECがスマートフォン事業撤退


企業家に聞く:南場智子氏【前編】:「永久ベンチャー」で有り続ける――南場智子氏、だからこそDeNAは強い
(誠 Biz.ID/7月31日)

 取材させて頂きました。(まつもと)


テレビ効果で利用殺到、ミクシィのフォトブック「ノハナ」受注一時停止
(INTERNET Watch/8月1日)

 mixiはそのアイデンティティを見定めた感があります。(まつもと)

ノハナ

(参考)ミクシィが写真共有アプリ「プランナー」、新事業は“非ソーシャル”に勝機
(INTERNET Watch)

(参考)想い出共有スマホアプリ「Plannah」を作った3人に聞いてみた
(THINK SOCIAL)


TSUTAYA、家電量販事業に参入 人材募集も開始
(CNET Japan/8月2日)

 詳細は不明ですが、気になるニュース。(まつもと)


【NAVER】NAVER会員情報への不正アクセスに関するお知らせ(続報)
(NAVER/8月2日)

 国外にいる犯人を特定したとのこと。(まつもと)


さようなら、「電子書籍」
(WIRED.jp/8月2日)

 仲俣暁生さんの記事。東北の震災復興を目的とした書籍の電子化事業「緊デジ」は欺瞞ではなかったかという告発。(まつもと)

経済産業省「コンテンツ緊急電子化事業」


チャールズ・ブラウンスタイン氏講演会
(コミックマーケット/8月3日)

 コミケ2日目の8月11日にアメリカでのコミック表現規制について講演。(まつもと)


世界の電子書籍市場は楽天とAmazonの戦いになる――三木谷社長が大きな自信
(INTERNET Watch/8月3日)

 「端末の販売を止めればすぐにでも黒字になる」という注目の発言も。(まつもと)

端末新製品発表会でkoboを掲げる楽天代表・三木谷氏

(参考)三木谷楽天社長、電子書籍の事業展開「今年が重要な年になる」
(日本経済新聞)


ネット依存取材から見えたこと
(NHK NEWS WEB/8月3日)

 じつは以前この取材についてヒアリングを受けたことがありますが、そこで「オンラインゲームへの依存」と「ネットでのコミュニケーションの問題」は別のレイヤーの話ではないかという指摘をしたことがあります。まとめて「ネット依存」という言葉で括られていることは残念です。(まつもと)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ