このページの本文へ

アスキースマホ総研 第8回

9月に登場!? 自分たちが欲しい次期iPhoneを勝手に妄想

2013年08月13日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

NFCや指紋センサーが付く?
iPhoneに入る可能性があるハード的な新機能

ドロイド Androidの夏モデルでは、NFCを搭載している機種が多くなりました。iPhoneにも入るというウワサがずっとあります。

カリー 活用法があまり思い浮かばないんですよね……。

ドロイド 日本ではコンビニや駅の改札で非接触IC技術が当たり前になりましたが、海外ではまずリーダー/ライターを用意するところからですし。

カリー リーダー/ライターのようなハードを普及させるくらいなら、画面にバーコードを表示させたり、Passbookのようなアプリでの対応が簡単な気がする。まあアップルのことなんで、「俺がNFCを流行らせるんだ」と思ったら徹底的にやるでしょうけれども。

スピーディー 徹底的にやるには逆に環境が整ってないのかもしれないと。日本のおサイフケータイ文化にもないような、NFCのまったく新しい使い方をアップルが提案してくれるともちろん興味深いですが。

日本ではおサイフケータイ的な便利さはすでに広く理解されているが、それもリーダー/ライターが普及しているからこそだ

ドロイド それより指紋センサーの搭載の方が真実味がありそう。

カリー WindowsのノートPCとかに搭載されている指紋認証技術を持つ会社を去年買収した話を知ってますよ。結構な金額だったんですよね。

スピーディー ようやくアップル専門ライターらしくなってきました!

ドロイド AuthenTecね(関連記事)。自分のThinkPadにもAuthenTecの指紋認証が搭載されてます。指紋認証は便利だし、セキュリティーも強力。ビジネスユースに広げていく上でも必要となってくる技術でしょう。間違いなく、いつかは搭載されるだろうとは思うのですが……。今回なのかどうかはわからない。

富士通製スマホに搭載されている指紋認証機能。アップルがどうスマートな形でiPhoneに搭載してくるか注目と言える

スピーディー でも指紋認証って、セキュリティー的には強力だけど、端末への指紋の登録とかは一手間かかるし、なじみが無い人にとっては面倒な感じがしてしまうかも。

カリー そこはアップルに期待でしょ。アップルはユーザーが“触ってみたくなる”手法を実現するのが得意だから、あっと驚かされる要素が含まれているかも。スリープ解除の操作と一体化して、普通にiPhoneを使う流れで認証できたりとか。

ドロイド あとハードウェア的な進化で忘れてはいけないのはカメラですね。iPhoneは手軽に高画質な写真を撮れるのですが、最近のAndroidスマホは単純な画素数増加だけでなく、画質面でも非常に進化しているモデルがいくつかある。iPhoneもこのタイミングでグッとステップアップしてほしいところ。特に暗所での性能ですね。

スピーディー CPU性能やメモリー容量など、基本的なスペックも当たり前ですが上がってほしいよね。

カリー あと128GBモデルです! 64GBでもパンパンでデータの整理で悩んでしまっているので、128GBモデルは次期iPhone発売のタイミングで絶対出してほしい!

アスキースマホ総研の妄想

・NFCは使い道がハッキリしないので今回も無さそう
・指紋センサーは何らかの形でおそらく搭載
・カメラの大幅強化も必要
・128GBモデルを出してください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン