このページの本文へ

ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版 第5回

なぜGmailが便利なのか、ビジネスで使うメリット

2013年08月07日 11時00分更新

文● 岡安 学

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

labsでアイデア機能をチェックする

 Gmailはスマートフォンのデフォルトのメールアカウントで、フリーメールのひとつとしてしか捉えていない人が多い。実はメーラーとしても優秀で、機能が豊富なのだ。

 「Gmailには機能を拡張できるlabsと言う機能があります。ユーザーにとって、必要な機能だけを使えるので、邪魔にならず、初心者の足かせになることもありません」(緒方さん)。

 labsのオススメ機能としては、送信取消、マルチプルインボックス、不在通知、ショートカットキーなどなど。送信取消は、送信ボタンを押してから数秒間の間に送信を取り消せる機能。送り先が間違っていたり、添付ファイルのつけ忘れなど、送った瞬間にミスに気がつくことは意外と多いので便利な機能だ。

 不在通知はしばらく休暇を取る場合など、メールを受け取れない趣旨をメールを送ってくれた人に返信する機能。至急の連絡などの場合はすぐに別の担当者などに相談ができる。

 また、labsやその他の機能や操作をマスターするためにわかりやすい解説ページとしてGmail 忍者を用意。「難易度によって、白帯、緑帯、黒帯、師範代に分けられており、自分のレベルにあった機能を簡単に覚えられます。師範代までクリアできれば、まさにGmailマスターです」(緒方さん)。

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ