このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

PCパーツ人気ランキング&店員も欲しがる旬なパーツ(6月18日~7月18日)

【売上ランキング】意外なメーカーが売れ筋の液晶ディスプレー

2013年07月24日 19時00分更新

文● 藤田 忠

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ショップ店員が使っている
液晶ディスプレーを聞いてみた

 すっかり恒例になりつつあるショップ店員が使っているパーツチェックだが、今回は自宅の液晶ディズプレーについて聞いてみた。

店員30人に聞いた、マルチディスプレー構築していますか?

 デスクトップPCをメインに使用しているPCパーツショップ店員30人に聞いてみると、半数以上の17人がマルチディスプレーを構築している驚きの結果に。なかには7台の液晶を置き、複数のPCを接続している強者も……。

 マルチディスプレーの使用目的でダントツに多かったのが「仕事」だ。当然、デイトレーダーのはずはなく、「A4サイズのポップ作成やエクセルを操作しつつ、別のウィンドウを開けるから」とのこと。秋葉原のPCパーツショップ店員は、意外にマルチディスプレー率が高いので、マルチディスプレー化を悩んでいる人は、気軽に相談してみよう。

 液晶ディスプレーの使用サイズは、机の大きさなどの環境で変わるところだが、意外とWQHD(解像度2560×1440ドット)の27インチを使っている店員が多く、27インチ×2台でマルチディスプレーを構築している人もいた。また「デスクトップPCは動画やウェブをみるだけ」という理由で、32インチの液晶テレビにPCを接続して使っている店員もいた。

ツクモeX.パソコン館に聞いた
今週買いのパーツはコレ

 ツクモeX.パソコン館3階で、今週買いのパーツを聞いてみると、「外付けHDDはパーツじゃないかな~」と心配されつつ、紹介されたのが東芝製のモバイル外付けHDDの「HDPB15T」だ。「東芝製の外付けHDD? と思う人も多いかもしれませんが、USB 3.0接続で、USBバスパワー動作も可能です。価格は、26日までですが1.5TBで9980円と最安です。もちろん、東芝製なので、同社の液晶テレビREGZAにも対応していますよ」

容量1.5TBの東芝製モバイルHDD「HDPB15T」(実売価格 9980円)。ボディはブラックとホワイトの2種類がある

【関連サイト】

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中