このページの本文へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第7回

【電撃義勇軍】『ブラウザ キングダムライジング』開発陣インタビューで攻略の裏情報がポロポロ。トレード機能は8月に実装か!?

2013年07月28日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●開発者が教える強い武将は誰? 意外と知らないスキルの秘密も!

小笠原:内政に関していくつか質問させてください。今後、新たな施設や兵種が追加される予定はありますか?

『ブラウザ キングダムライジング』

鈴木祐太さん(以下、鈴木):今のところはありませんね。ただし、今よりも個性的な内政ができるように、なにかしら増やしていきたいとは思っています。

中村:社内でも、施設を追加したいという意見は出ていまして。ユーザーさんからの要望を取り入れたり、ニコニコ生放送で意見を求めたりはするかもしれません。ただ、どちらにせよ、実装はもうしばらくお待ちいただければと。

小笠原:ぜひお願いします! あと、いろんな武将を武闘所で育てられるとうれしいなって。

鈴木:武闘所は使い勝手があまりよくないと認識していますので、調整していく予定です。今は、攻撃力が低い武将に利用させにくい仕様ですが、今後は伸ばしにくい防御力や知力なども伸ばせるようにしていきたいと考えています。

小笠原:攻撃力と防御力は分かりやすいですけど、知力と移動速度を上げると、どんなメリットがあるんでしょうか?

隈元:知力は“食糧知識”や“製鉄技術”など、知力依存のスキルを使った時にその効果があがります。今後は知力依存の攻撃系スキルを増やす予定なので、知力の高い武将にそれらのスキルを付与させてあげれば、強力なカードになると思いますよ。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲“~~知識”や“~~技術”といったスキルは、知力に依存して効果が変動する。UR諸葛亮が所持するスキル“臥龍覚醒”も同様だ。

中村:移動速度は目的地に早くつける以外に、偵察力に影響があります。偵察は知力と移動速度が影響するので、斥候兵を送る時はこの2つを基準に、牽引する武将を選ぶといいと思います。あと、このゲームでは最終的に移動速度がものを言うようになりますので、上げておいて損はありません。熟練者の皆さんは、領地拡大用に移動速度の高い武将を用意しつつ、そのうえで攻撃用のデッキをそろえていますね。

小笠原:合戦で活躍するにはどんなカードを用意するといいですか?

隈元:ステータスをバランスよく上げるのではなく、長所をトコトン伸ばしたほうが、各武将の能力を引き出せると思いますよ。カード単体で言うなら、今だとUR許チョが強いですね。防御力に応じて他の能力も上がるスキルを持っていて、かなり汎用性が高いです。

隈元:他だと、三国志で最強とうたわれるUR呂布ですかね。多くの騎兵は移動速度が13ですが、UR呂布は16もあります。基本攻撃力が高いうえに、スキルのレベルを上げれば5倍以上にまで伸びます。手に入りやすいカードでは、全兵種の移動速度を30%上げられるR顔良が、かなり便利ですよ。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲UR許チョはスキルがとにかく強力で、UR呂布は4.0コストだけあって基本スペックが高い。ちなみにUR呂布は騎兵武将と弓武将の2種類が存在する。弓武将UR呂布は“ブショーダスSP 虎牢関”の限定武将であり、現在は入手不可能となっている。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中