このページの本文へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第8回

【電撃義勇軍】合戦ランキングTOP3記念座談会! 俺たちの『ブラウザ キングダムライジング』の天下獲りはこれからだ!!(最終回)

2013年07月22日 10時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■ 敵襲が来たら、メールで知らせてくれ! ■


とかちや:これまで約2カ月間『ブラキン』をプレイしてきたわけですけど、皆さんは何かシステムに関して要望とかありますか?

さっちゃん:はいはい。敵襲をメールか何かで知らせてほしいです! メールでお知らせがきたら、外出中でもすぐに気づけるので便利かなーと。

AO:あ、僕も同じこと考えていました! 仕事中に敵襲を受けたらどうしよう……って不安になるから、知らせてくれると助かる。

とかちや:お前たちは甘いな。ハチミツのように甘い。合戦中に一時も気を抜かなければ、その問題は解決できる。というか、そんなことしたらこっちの襲撃に気づかれちゃうじゃないか。

AO:どんだけ必死なんだよ! それでよく「うちはマッタリです><」とか言えるな!!

とかちや:ログインしてない時に狙わるのは仕方のないことじゃん。自分より強そうな人に狙われそうな時は、事前に兵士を移動させておけばいいんだよ。万が一城が落とされても兵士は内政マップに帰ってくるから、そこまでリスクはないはず。

さっちゃん:うーん、確かにそう言われると、合戦中は気を抜くな、と言われても仕方ないかも。外出や仕事で時間がかかる時はそれがベストなんですかねー。

AO:盟主はホンマ修羅やで! それでも僕は諦めきれないから、要望メールを出しておきます。「敵襲時に音を鳴らす機能をください」……と。

とかちや:個人的には役職をもう少し増やしてほしいかな。今は軍師を1人しか任命できないけど、複数任命したいってことがよくあるし……。あと、権利の割り当ても複数できるといいと思う。今のシステムだと、1人に1種類の権利しか与えられないんだよね。

さっちゃん:書簡(メール)の設定機能も欲しくないですか? ボックスとかで書簡を分けられれば、ログが分散できてスッキリすると思います。現状だと同盟全体の報告書がたまって、重要なログが流れちゃう時もありますしね。

AO:あと合戦マップで同盟員を探せる機能がほしい! 戦場が広いから、みんながどこにいるのか探すのが大変で……。

とかちや:あ、それはある。内政マップなら同盟リストから飛べるけど、合戦はできないからね。座標をチャット欄に書いてもらえればいいんだけど、手間がかかるからなー。

さっちゃん:え? 座標から移動できるんですか?

とかちや:行けるよー。ただし、カッコの種類によって飛べるマップが変わっちゃうから注意ね。()で括ると内政マップ、[]で括ると合戦マップって感じ。

AO:最初はそれに気づかなくて、“座標をクリックする→内政画面に飛ばされる”ことが多かったなぁ。画面右下に座標入力欄があるから、それを利用するのもあり。

さっちゃん:私、打ち込むことすら気づかなかった(苦笑)。やっぱり、まだまだ知らないシステムがたくさんありますね。

AO:ここまでの意見をまとめると「役職の機能を増やしてほしい」「メール機能を拡張してほしい」「同盟員検索機能がほしい」「SR趙雲をもう1枚追加してほしい」か……。これらの要望もメールで送っておこう。

とかちや:こっそり個人的な要望を混ぜんじゃねーよ!

さっちゃん:そういえば追加カードも欲しいですねー。つい先日6種類追加されましたけど、今後はどんなカートが追加されていくんでしょうね?

とかちや:個人的には軍師系のSRが欲しいかな。荀彧とかホウ統とか。……あれ、そう言えばホウ統っていたっけ?

さっちゃん:いませんね。有名どころはこれから追加されるのかなー?

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲座標入力欄に座標を入力すれば、その場所に移動できる。同盟員の場所がわからない時はチャットや書簡で座標を聞いてみよう。▲R夏候覇やUR姜維など、7月から6枚の新カードが追加された。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中