このページの本文へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第8回

【電撃義勇軍】合戦ランキングTOP3記念座談会! 俺たちの『ブラウザ キングダムライジング』の天下獲りはこれからだ!!(最終回)

2013年07月22日 10時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■ C/UC蘇飛はめっちゃ重要なんです! ■


AO:戦いに勝つには兵士だけなく武将も大事だよね。というわけで、僕の魂の武将・趙雲について語ろうと思うんだけどいいかな? そもそも趙雲が活躍した三国志とは、今から約1,800年前の話で……。

とかちや:そこからかよ! コイツの話は長くなりそうなんでスルー安定だな。さっちゃんは武将について何か聞きたいことあります?

さっちゃん:先日のインタビューで開発の方たちに伺ったので大丈夫です。強いて言えば、なぜレアカードが出ないかを教えてほしいですね(笑)。未だレア以上が出ないんですよ。SR周瑜はブーストパックの特典だったからなぁ……(遠い目)。 

AO:はぁー、僕もSR趙雲がほしい。てか、蜀の武将がほしい。ガチャを回しても出てくるのは魏軍の武将か、呉軍の武将ばっかりで……。いや、別に嫌いなわけじゃないんですが。「蜀デッキが使えるよ」って言われたからこの仕事を引き受けたからさ。

とかちや:「(運がよければ)蜀デッキを使えるよ」ってことだったんだよ!

さっちゃん:蜀の有名武将はみんなレアリティが高いから、集めるの大変そうですね。関銀屏とかはいっぱい出てくるのに(笑)。

AO:うちの関羽の子どもたちは一線級で活躍してますよ~。UC関羽、UC張飛、R関銀餅の親子&義兄弟デッキだ!

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲SR周瑜は期間限定のブーストパックで入手可能。どんな風に育てるかはプレイヤー次第だ。▲華やかな女性武将たちも多数登場。見かけとは裏腹に戦闘能力も高い!

とかちや:女性武将は数が少ないから、つい使いたくなるわ。カード化しているのは関銀屏、張姫、王異、孫尚香、祝融ぐらいだっけ?

AO:大喬&小喬、呉夫人、甘夫人とか、まだまだいるよー。そんなことより、祝融と聞いて思い出した。最近スキルの“豪傑”が結構強いんじゃないかと。 

とかちや:“豪傑”をなめるなよ! 俺のカードを見てみろ!

さっちゃん:えっ、何これ攻撃力すごくないですか!?

とかちや:ふふふ……。高コストに“豪傑”を与え続けて、1カ月。俺の“豪傑”はついにレベル9の大台に到達したんだよ。

AO:よくレベル9までいったなぁ。成功確率何%だよ……。

とかちや:そんなに低くないはず。7~9の成功確率は、確かSR引くのと同じ3%ぐらいかな?

さっちゃん:いや、低いですって! その成功率を合成に回すなら、SRを引き当てたいですよー。

とかちや:いやいや。俺の考え方としては、“豪傑”をレベル9にした直後にガチャを引けばSRが出るっていう理論だから。

AO:どうしてそういう理論になるんだよ(笑)。

とかちや:運は波がきている時に使うものなんだよ。つまり、3%の合成が成功した直後はSRも引きやすくなっているってことさ。

さっちゃん:何気にカッコイイ台詞!? うーん、私も今度やってみようかな……。それにしても、とかちやさんは武将もすごく育っていますね。レベル40を超えているじゃないですか。

とかちや:手塩にかけて育てているからね! でも、レベルの高い武将は怪我をすると回復に時間がかかるから、あまり戦いに出したくないというジレンマ。前にレベル40の武将が1回死んだ時、復活するのに丸3日かかったからね……。

小笠原:そんなにかかるんですか!? 使いどころが難しいんですね……。

AO:そう考えると。武将はたくさん育成しておいた方がいいよなぁ。

とかちや:役割もそれぞれ違うしね。攻撃要員と防御要員、後は偵察要員かな。合戦時は素早く領地を取るための部隊も必要だから、「~~の行進」持ちを持つ武将を何人か用意しておきたいところ。

さっちゃん:へぇ~、てっきり武将は攻撃と防御さえできればいいと思っていたけど、やっぱり速度も重要なんですね。

とかちや:もうちょっと慣れてくると、蘇飛っていう武将の重要性もわかってくると思う。こいつはゲーム中で唯一“兵器の行進”のスキルを持っていてね。兵器はとにかく移動が遅いくせに拠点の往復が多くなるから、移動速度が上がるスキルは欠かせないんだよね。

AO:僕も最近になって、蘇飛の重要性がわかってきました。“兵器の行進”を付加させるためにも必要だし、今となっちゃRカード並にほしいカードですよ。ああ……何も知らずに合成に使っていた昔の僕を殴りたい!

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲兵器の移動速度を上げられるC/UC蘇飛やR顔良は貴重なカードだ。▲知力と移動速度は斥候の偵察力にも影響する。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中