ふとFacebookでオーディオテクニカのページを開いたら、この写真が目に飛び込んできて胸が躍った。JBLのようなホーンをそなえつつ、でもかわいいこのダンボールスピーカーを実際に作れるイベントが開催されるという。
オーディオテクニカは、「プラスチックコップでスピーカーを作ってみよう」を、数回にわたり「青少年のための科学の祭典」に出展している。今回はダンボールでスピーカーを作成するワークショップ「ダンボールでスピーカーを作ってみよう」で参加するという。ダンボールスピーカーはサイズが約9cm四方(ホーン部分を含む)。作成には1時間程度を要する。参加希望者には整理券を配布する予定だ。昨年の参加者は約400人と大人気だったとのこと。なお、ダンボールスピーカー作成にはプラスチックコップスピーカーより時間がかかるため、今年は400人未満の参加を見込んでいる。
「青少年のための科学の祭典 2013全国大会」は理科教育を目的としたイベント。科学技術館(千代田区北の丸公園)にて開催予定だ。開催期間は7月27日(土)、28日(日)の9:30~16:30。同イベントは入場無料で、予約は不要だ。
